tanakaのブログ

tanakaのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
髪は1日0.3~0.4mmほど伸び、毎日50~100本くらい抜けるのが普通です。
毛髪は頭皮の表面に出ている「毛幹部」、頭皮の下に隠れている「毛根部」に分けて考えることができます。
毛根部を覆うようにして包んでいるのが「毛包」で、1つの毛包からは1本の毛が成長しますが、
毛穴付近は数本で皮膚表面の出口を共有し、2~3本の束となっています。
毛根の奥の付け根部分には球状にふくらんだ「毛球部」があり、毛球部には、
毛髪をつくる「毛母細胞」と、毛母細胞の働きをコントロールする「毛乳頭細胞」があり、
髪の成長にとても重要な役割を担っている細胞が詰まっています。髪の伸びる時期には、
毛乳頭細胞が毛母細胞の分裂を活発にする指令を出し、毛母細胞がタンパク質を合成して毛髪をつくります。
毛乳頭細胞の指令が髪の成長を促進しているのです。一方、髪の抜ける時期になると、
毛乳頭細胞は毛母細胞の活動を抑制する指令を出します。今度は、毛乳頭細胞が髪の成長を抑制してしまうのです。
つまり髪の成長を促すのも止めるのも、毛乳頭細胞の働き次第だということです。

育毛のlink