稲城タマリパークで開催された東京ヴェルディのイベントに行ってきました。


ヴェルディスクールコーチ陣対GoodwillCASCAVELのフットサル対決はかなり見応えがありました。
前半はかなりいい勝負だったのですが、後半は場馴れしたCASCAVELが本領を発揮し(ヴェルディコーチ陣が疲れていた?!)てCASCAVELが勝利をおさめました。


CASCAVEL



フットサルの高度な技術は見た目にも派手で楽しく観客を湧かせることができます。立派なエンターテイメントとして成り立つような気がしました。



それに対してLegend(ストリートバスケのプロ集団)はまだ学園祭の粋を脱していないと思います。パフォーマンスをしてひとに感動を与えるには高度な技術が必要です。それはライターという文章で表現する自分にも同じことが言えると思います。


LEGEND


Legendはまだ「自分のプレー」をしているだけで、「お客さんのためのプレー」はしていないように見えました。でもすごくおもしろい試みだと思うので、これからも応援していきたいです。




11月3日に開幕したbjリーグを始めて取材に行きました。


bjリーグ 埼玉ブロンコス対東京アパッチ



◇東京は攻撃的でとても魅力的。なかでも仲西選手はおもしろい。

◇体育館の床にスポーツコートという特殊なシートを敷いているのだが、これが選手には不評。ランニングシュートをするときにかなりズレるのでバランスを崩すため、背中や腰への負担がそうとうに激しいらしい。

◇埼玉はどこを目指そうとしているのか疑問。変にHip-Hopにこだわる必要はないのでは?

◇新所沢の駅周辺はかなり寂しい状態だった。

◇ジョーはプロフェッショナルを教えることができる数少ないコーチ。アパッチは確実に成長を遂げると思う。

◇記者会見でもジョーはすごく紳士的だった。