ほのぼの営業日記 -5ページ目

読了「マーケティングマインドのみがき方」岸田雅裕

久々のブログ。相変わらずの読書感想ですが(^^;;

面白い&勉強になった!

「マーケティングマインドのみがき方」著:岸田雅裕

photo:01



昨日買って、一気読みしてしまいました!読みやすい&面白い‼

小難しいマーケティングの本ではありません。

マーケティングは十種競技なんて初めて(^^)


タイトルにもある「マインド」に重きを置いた内容。

著者の出発点でもあるアパレルから車、バッグ、美容など様々な分野のマーケティングを、具体例を紹介。

『ウォレット・シェア』

私もある時知り、まいにち考えていた時期があります。

私がお手伝いをさせていただいている和菓子通販。

競合はどこだろう?

もちろんお取り寄せの企業。でも、ウォレットシェアの考えでいけば…。

トイザらス(孫)、趣味、お茶会などなど。顧客層の生活から様々な競合が考えられました。

それらを意識したDMを作らなきゃ!


でも…。本書でもありますが、日本の企業の多くは「モノづくり」企業。

良い物を作れば売れる!って意識が強いと思います。

最近よく耳にしますが『顧客観点』これが重要!!

お客様が求める、欲しくなるモノを提供しなくては売れません。

そして感動させ、心を掴まなくては、継続できません。


「勘」に頼るのではなく、ロジック、分析で考えなきゃ!

もっともっとマーケティングを、特にダイレクトマーケティングを勉強しなくては!!!


モチベーションがあがる、とても良い本でした(^^)





iPhoneからの投稿