金目鯛の煮付け@網元料理 得造丸 | Tanaka-KOZOのブログ

Tanaka-KOZOのブログ

★ついにデビュー13周年!★2013年5月3日2ndアルバムリリース!★有線リクエストもOn Air中!

 2010年7月28日。

去年も下田の帰り際に食べた、金目鯛の煮付け膳。

 

先日TV観てたとき、「東京で食べるキンメと伊豆で食べるキンメはまったく別だよ」と漁師さんが言っていた。

 

何が違うかというと鮮度が違う。

東京では、冷凍したモノしか口にすることは出来ないが、伊豆では生で料理すると…。

 

そんなの聞かされちゃったら、次いつ伊豆へ来るか分からないので、ワンパターンだけどまたキンメを食べてから帰ることにした。

食べた場所も去年と同じで、駅前ロータリー正面にある「網元料理 徳造丸」。

 

今回は奥のお座敷でいただいた。
(去年はテーブル席だった。)

 

料理が来るまで生ビールを飲んで待つ。

 

しばらくすると仲居さんが料理を運んできました。

 

イヨッ!まってましたキンメ鯛♪

 

ここの金目鯛の煮付け膳は、金目鯛の煮付け他、地魚の刺身、ワタリガニ入り味噌汁、ご飯、茶碗蒸し、ひじきの煮付け、デザートがついて2100円!

 

特製秘伝ダレで煮込んだキンメは甘辛くて最高!

くちなしで色をつけた黄色いご飯と一緒に、キンメを心ゆくまで堪能しましたぁ~♪ ^^/

 

網元料理 徳造丸 下田店

場所/静岡県下田市東本郷1-1-23

最寄駅/伊豆急下田駅より徒歩1分

営業/10:00~15:45・17:00~20:15(※月~木)、10:00~17:45(※金・土・日・祝は通し営業)

定休/水曜(※祝日の場合は営業)

P有(※下田駅ロータリー近く下田第1月極駐車場のNO.26~30番にて駐車券を発行)

 

 

 

 

続き……。

 

 

 

 

 

 2014年4月27日。

徳造丸で金目鯛の煮漬定食を昼に食べて来た。

 

徳造丸は、この海岸線沿いや界隈にたくさん出店している海鮮料理屋だ。

金目の煮漬を食べたい時は、徳造丸はお土産屋だけしか無い店舗もあるので、ご注意を。

 

僕は今まで、伊豆急下田駅前にある徳造丸で食べてたのだが、今回は車なので稲取店で食べる事にした。

平日だったので、ボリュームは若干落ちるが、ランチ価格なので、今までよりマイナス1000円で食べられた。

 

やっぱ美味いね~♪ ^^;

 

東京だと、まず冷凍モノじゃないと金目鯛は食べられない。

ここ伊豆では、水揚げしてすぐのものが食べれるから鮮度が違うんだよね~。

 

 

網元料理 徳造丸 稲取店

場所/静岡県賀茂郡東伊豆町稲取3009-18

営業/8:30~17:30

定休/火曜(祝、盆、年末年始は営業)

P/30台、バス3台

 

 

 

 

続き…じゃなくて、以下は、初めて徳造丸で食べた時の記事。

 

 

 

 

 

 2009年8月8日。

白浜海岸に行っていた僕は、東海バスで下田駅まで戻って来た。
16:00頃発の、伊東線の各駅に乗って、熱海経由で東京へ帰ることにした。

 

列車の発車時刻まで1時間ちょっとあったので、せっかく伊豆下田まで来たのならうめえもん食わなイカン!と。

 

それなら金目鯛!
キンメの煮付けを食おうぜ!

ということで駅前ロータリーにある「網元料理 徳造丸」下田駅前店へ入ることにした。
 

創業八十有余年。
平成20年リニューアルオープンしたばかり。
木彫り金目鯛の看板が目印のお店。


まずは料理が出てくるまで、またまた生ビールを。
そしてビールを飲み終わってまもなく、オーダーしたキンメの煮付け膳が出てきた。

 

特製秘伝ダレで煮込んだという(確か…?)金目鯛の煮付け、地魚の刺身、ワタリガニ入り味噌汁、ご飯、茶碗蒸し、ひじきの煮付け、デザート、これだけついて2100円!
お得~~~~♪

 

黄色いご飯を白いご飯に変えることもできる。
 

お店の店員さんが「黄色いご飯はおススメ!」というので僕は黄色いご飯に。
この色は、くちなしで色をつけているらしい。

 

いやぁ~うまかった!
やっぱ海の近くは魚がほんとうまい!

 

キンメの煮付けサイコーでした。
今日一番の料理でしたね。

 

心置きなく東京へ帰れます♪