おはようございます(^-^)


先日の「夢の扉」はご覧になりましたか?

アクアデザイン・アマノの天野氏が出演されてましたね☆
アクアと言えば(多分ですが)、金魚や一部マニアの間での水草水槽くらいしかなかったものを、より一般化した貢献者であると思います。

うちの子もそうですが、あの水景を通してさらに自然への好奇心を引き立てられることも大きな功績のひとつかなと(^-^)


ADAの商品の印象やスナップからは、スタイリッシュな、さぞかし文化人的な物腰の人なんだろうなぁー…と思ってましたが、
全然違いました(笑)
自然が大好きな、新潟の熱いかっこいいおっちゃんでした(^-^)

インタビューでは、水草の育成に行き詰まったころ、飲み屋から持って帰った炭酸水を水槽にドボンとしたエピソードが語られてましたね☆

二酸化炭素を水槽に強制添加する方式は氏がパイオニアだとか。

この二酸化炭素の添加を始めたあたりから
、アクアにどっぷりはまった方も多いのでは?

…いや、はまったから添加しちゃうのか(笑)

自分もそうなんですがね(-.-)y-~~


いまもうちの水槽は二酸化炭素の泡が、水草をイキイキとさせてます♪

これはCO2ストーンです。
ステンレスパイプにシリコンチューブで接続。





ADAのブランド、Do!aquaのミュージックグラスからの気泡。




光合成は光と二酸化炭素って初等教育で習うんですよね。
これを機に水草育成用のメタハラや専用の蛍光灯の開発も進んだそうな。


ブレイクスルーってこういうことなのかな。。



パンダ
「器具もいいけど主役は生き物でしょ?」
…デスデス(´・ω・`)




Android携帯からの投稿