おはようございます!
現在サンフランシスコは朝の9時です。


昨日はエアビーで予約した宿に19:30に着いて、シャワー浴びて、長旅の疲れかすぐに寝てしまいました。笑


今回の記事では、サンフランシスコ着いてから宿に行くまでの間に起きた出来事について書きます。


サンフランシスコ着いて、まず思ったのは、意外とこじんまりしてるなーってこと。

着いてからまず僕に与えられたミッションは、暗くなる前に宿に着くこと。
これが1日目最大のミッションでした。

まず、BARTというサンフランシスコ市内の鉄道に乗らなければいけなかったのですが、乗り場がどこかわからない。笑
これはInformation deskの人に聞いてなんとかたどり着きました。

その次に切符の買い方が分からない。笑
これも何回かチャレンジして、行きたい駅までの金額を自分で入力して買えばいいんだということが分かり、なんとか解決。

その次は乗り換えが1回あるBARTの乗車。最初の電車は出発口が1つしかなかったので、簡単でした。

サンフランシスコの空港駅ではあまり人が乗っていなかったのですが、15分くらいするとかなり人が多くなって来て、かなりギュウギュウに。
Oakland乗り換えの為に降りる時は、降りれるかどうかかなりヒヤヒヤしました。

そしてOaklandで乗り換えてColesium駅への電車に乗ったのですが、
雰囲気がガラッと変わっていました。

黒人がほとんどで、自分のような旅行客は一切おらず、白人の人もほとんどいません。
電車に乗った瞬間にピリッとした雰囲気を感じました。

そして、Colesium駅で降りて、最後はバスに乗り換えます。
降りて外に出た時に思ったのは、先ほどよりも強い緊張感と、ここは本当に先進国アメリカ?ということでした。

大声で笑いあっている、黒人の若者2人。
裸足で旅行用のバッグを背負いながらバスに乗ろうとするも、追い返され、独り言をブツブツ言っている女性。
異様な殺気を感じました。

この後バスに乗ったのですが、1度逆の方向のバスに乗ろうとしてしまいました。もうこの時既に日は沈み、暗くなっていたので、逆のに乗っていたら終了でした。笑

そんな紆余曲折もあってなんとかバスに乗り込み、15分後最寄りのバス停に到着しました。
バスの中でのバス停に停まる度に、誰も乗ってくるな!と祈ってました。怖すぎて笑

こうして、なんとか1日目の宿に到着できました。
あたりは真っ暗でしたが。笑