今日はここからスタートです。


 営業推進アドバイザー
 Google認定フォトグラファーの田邊です。

『3回安定、10回固定』
何のおまじないか分かりますでしょうか?

飲食店の方にはご存じの方がおられるかもしれませんが、常連客、ファン客になる為のお客様のリピート回数の指標です。

なので、新規で来られたお客様に3回来店頂く方法を考えます。

ここで、まずは新規来店の方の思考を考えます。

・そのお店の存在を知らないから来店しない
・そのお店の存在を知っていても来店しない

この2点を踏まえて集客方法を考えます。

知らないから来店しないのであれば、

・Webで周知する。
 SNSやマイビジネスを運用する
 リスティング広告する(興味のある方へ情報を提供する)
 
このWebでの周知でも大きく2つの考え方があります。

・見込み客が自ら該当するキーワードで検索して、そのときに見つけやすい状態にしておく。
・見込み客が興味のあるキーワードで、その方が何気なくWebを閲覧しているときに情報を掲載する

前者は無料で対応しやすいですが、検索してもらうというお客様側にトリガーがありますので、待ちの施策です。
後者はほぼ有料での対応ですが、お客様がそのことを意識して無くても、以前興味があったことに対してこちらから情報提供できます。プッシュ型の通知でこちらがコントロールできます。

費用対効果を考えながら、有料、無料の対策を結果を検証しながら続けて、情報の提供の仕方を昇華させます。

知らないから来店されない方へは、主要道路や生活道路の目に付きやすいところへ屋外広告物(看板)を設置して興味喚起したり、ザイオンス効果(毎日の刷り込み)で、いつも行く店からこちらへ誘導するのも有効です。

では、お店の存在を知っていて来店されない方へは、どのようなアプローチになりますでしょうか。

・お店の提供するサービスに興味が無いなら、興味を持って頂く施策をする。
 例えば、高級そうだからと敬遠されている方へは、リーズナブルなサービスだということをお知らせする。初回値引きやそもそものメニューの掲示などです。
 例えばそのジャンルに競合が多くチョイスされない場合は他の面からのアプローチをします。うどん店がそばやラーメンを扱ったり、子供が喜ぶサービスを付与したり、タイムサービスでまずは一度来店して頂くなどです。
 

一度来店頂ければ、そのお店は来店前に比べると訪問の敷居は低くなります。
 
例えばですが、数名で夜の繁華街に行く時に、率先して行ったことのないお店には行かないはずです。
誰かの馴染みの店や、行ったことのあるお店を選びます。
なぜか?
失敗したく無いので店内やサービスがイメージしやすいところを選ぶからです。

まずは来店して頂く。
そして、3回安定10回固定を目指します。

再来店して頂くための手法は様々です。
何らかの施策をされていればよいのですが、

・再来店の施策がない、少ない
・リピート率、リピート回数を調査できていない

という方はぜひご連絡ください!

ご連絡はこちらへお気軽に。
TEL 070-1490-3265
Mail info@tanabe-kikaku.com
またはライン公式アカウントまで
https://lin.ee/pF7UbSs
(タップすると登録に進みます)

今日も1日やったりましょう!
中国地方で売上アップと集客のサポートをしてます田邊です。
 
色んな数字を上げる田辺企画
新規集客からリピート客作り。あなたの仕事をクラウド化
 
Google認定フォトグラファーでもあります。
 
 
新型コロナウイルスの影響で、飲食店はテイクアウトやデリバリで売上を作る動きをされています。
やらないよりはやったほうが良い、と言う引くも進めずという方や、テイクアウト・デリバリを今後の為に新しい売上チャンネルとして増やそうとされている飲食店もあります。
 
でも、思うように売り上げが作れていない飲食店がほとんどです。
 
・常連さんしか購入頂けない。
・客単価が低い。
 
思うような売り上げになっていない理由はこの2点に尽きるのではないかと思われます。
 
Googleも、今回の動きに合わせてGoogleマップの機能など一部変更をしています。
外出先での検索ではスマートフォンやタブレットで、Googleマップ(マイビジネス)の情報を検索する方が、検索全体の80%を超えています。
SNSなどでの集客も重要ですが、まずは検索のベースとなる「マイビジネスのテイクアウト・デリバリ対応」が必須です。
 
<以下、マイビジネスのテイクアウト・デリバリへの対応手順です>
※ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
※今回は、スマフォ・タブレットでの操作方法を説明します。
 
 
1)このように、Googleマップの上部へ「テイクアウト」「デリバリ」がすぐに検索できるようになっています。これに対応します。
 
 
 
 
2) マイビジネスのアプリを起動します。
アプリの下にある「プロフィール」をタップします。
 
 
3)投稿画面が表示されます。
「すべて表示」をタップして、全ての情報を表示させます。
 
 
4)「お支払い」と書いてある右にある「鉛筆マーク」をタップします。
 
 
5)属性へ「テイクアウト」と「デリバリ」を追加します。
 
 
6)「以下の属性を選択してください」と書いてある所へ、「テイクアウト」と入力します。
 
「テイクアウト」が停止マークになっている場合は、一度タップして「+」マークにし、もう一度タップしてチェックマークを付けます。
※タップするごとにチェック内容が変わりますので、「レ」になるまでタップします。
変更が終わったら、右上の「適用」をタップします。
 
 
7)同じように「デリバリ」も入力して属性を表示して変更します。
デリバリの場合は「非接触デリバリー」を「レ」に変更して、右上の「適用」ボタンをタップしてください。
 
 
8)次に、「対応地域」を登録します。
 
「サービス提供地域の追加」をタップします。
 
「地域を検索して選択します」の欄へ、地域名を一部入力すると選択肢が表示されますので、その中から選びます。
※独自の地域名などは登録できません。必ず選択しから選びます。
※複数の地域を登録できます。
 
登録が完了しましたら右上の「適用」をタップします。
 
 
9)テイクアウト、デリバリのメニューを登録します。
メニューを登録します。
 
※セクション名には「テイクアウト」と「デリバリ」を登録します。
※「アイテム名」は商品名を登録します。
※「アイテムの価格」は税込み価格を登録します。
※「アイテムの説明」へ商品の説m、栄を登録します。
 
セクションごとに複数の商品を登録することができます。
 
 
10)最後に、コロナ対策の投稿欄へ、テイクアウトやデリバリを行っていることを投稿します。
※こちらに投稿することにより、あらゆる場面で前面に表示されます。
※画像の登録はできません。
 
登録作業は以上です。
その後、定期的に写真や最新情報の投稿を行うことによって、露出が増えます。
 
常連さん、ファン客さん以外の方にもテイクアウトやデリバリを頼んでいただけるよう、少しでも露出が増えるよう、登録してください。
 

 

 

今日も1日しっかりお客様の売上向上サポートやり切ります!
 
 
 
ひらめき電球よく読んで頂いている記事
-----
お問い合わせは田邊まで
 
田辺企画
田邊 彰司プロフィール
1972年5月2日生まれ
システムエンジニアとして5年会社勤務し25歳の時に起業。
合資会社アドシステムを立ち上げWebサイト制作と運用コンサル業を営む。
4年連続売上昨対200%を達成し株式会社B-CRAFTに組織変更。
Webサイト制作500件、売上サポート契約80社、楽天市場でのアパレル販売で月商300万円。
他業種に複数チャレンジし成果出ず16期続けた会社を40歳の時に整理。
営業とマネジメントを現場で学び直し47歳で再起業。
現在はお客様の売上向上のためのサービスを展開中。
妻と娘の3人家族。
趣味はバレーボールとビリヤード。