そして石段を上がったところに、五重塔です。
 
平安初期の建立にて屋外塔としては最小で、法隆寺に次ぐ古さ。
貴重な国宝でありますが、平成10年の台風7号で倒れた大木の直撃を受け、
5重すべてのひさしが損壊。 現在は見事に優美な姿にもどっています。

そしてここから奥の院へ向かう・・・・
   
と、戻ってくる人とすれ違うのですが皆不機嫌そうな表情で
息を切らしている。

「この先に何が?」

と思う間もなく石段が急こう配になり、
   なんだこれは!
はるか上まで先の見えないほどの石段が続いてます。

これがパンフレットにも案内にも書かれていない、
室生寺名物、奥の院への 700段の石段 なのです。
仕方なく登りました。
果てしなく続くと思われた石段のさらに上方に見えてきました。
  うわすごい。

    
常燈堂は崖にせり出して建てられています。

こちらは 大師堂。
 へとへとですよ。

  下りも大変でした。

 五重塔を再度。

 天神社 です。

  膝が笑う足で
戻って来まして思ったのは

「バチが当たったのか?」  でした。

今回の写撮はこれで完了です。
かなりこたえた・・・・・