みなさんお久しぶりです。
大学生ブロガーたむコンガです🪘🪘🪘
今日は共通テストに関してです!!
♧♢♡♤♧♢♡♤♧♢♡♤♧♢♡♤♧♢♡♤♧
1月17日(土)、1月18日(日)に、共通テストを受けられた受験生の皆様、お疲れ様でした👏
この日のために、死に物狂いで努力し続けてきた皆様を心から尊敬します。
さて、そこで今回は、私の受験について振り返りたいと思います。
♧♢♡♤♧♢♡♤♧♢♡♤♧♢♡♤♧♢♡♤♧
受験1年目
私が高校3年生の時は、異例の年でした。
2年生の3月から、新型コロナの影響で、休校。
授業が本格的に再開されたのは、6月でした。
私は、真面目だったので、自宅勉強期間には、毎日7時間くらい勉強していました。
思い返せば、このスタートの部分で力を使いすぎたことが悔やまれます。
長期的な視野に立ってスケジュールを立てることができず、中途半端でした。
受験本番が近づくにつれて、スケールダウン。
なんとなく勉強する期間を過ごしてしまいました。
模試でも、そこそこ取れていたので、まあ本番もなんとかなるだろう、と。
また、共通テスト1年目ということで、そこまで難易度は高くないだろうと甘く見ていました。
そして、迎えた本番。
結果は、案の定、大爆死、、、
甘くはありませんでした。
国立前期試験で、巻き返すしかありませんでした。
当日の2次試験で7.5割取ったものの、足らず、7点差で落ちました。
後期試験も落ちました。
私立という選択肢もありましたが、もう一年勝負することを家族と相談して決め、1年間の浪人生活が決まりました。
長期的な目標設定の必要性、強い意志の重要性、自分を律する精神の確立など、
今後の人生においても、欠かせない3つのものを学ぶことができました。
♧♢♡♤♧♢♡♤♧♢♡♤♧♢♡♤♧♢♡♤♧
いかがでしたか?
次回は浪人時代のことについて語ろうと思います。
では、失礼します。
