怒涛の数日間の話の途中ですが、ちょっと思ったことがあったので長いですが吐いておきます。
備忘録程度に。
私の某マイミクさんが、昨日ボイスですごく怒り狂ってたんですよ。そりゃぁもう今までに見たこともないくらい。
でも本人は「ここで思いっきり毒を吐いたら、ミクシィをやめなきゃいけなくなる」と言って自重してたんですね。
まぁ、私とは関係ない。と思って経過を見守ってたんですが、その方が今朝書いた日記に
「昨日、てにみゅマンセーな痛女の一言のせいで堪忍袋の緒が切れました」と書いていました。
具体的に何があったのかは分かりませんが、とにかく頭にきたそうです。
そのマイミクさんは、てにみゅに興味はありません。キャストにもほとんど興味なくて、とにかく舞台(特にびーうぃず主催のヤツ)が好きなだけです。
「HARD TO HOLD」(びーうぃず主催)を観に行った感想を日記に書いたときに、通りすがりでコメントしてくださり、それがきっかけでマイミクになりました。
実は私、4月に上演するびーうぃず主催の朗読劇をこの方と一緒に観劇するんですよ。初対面でww
その朗読劇には高崎が出るということで、チケット発売前から行きたいなーとは思ってたんですが、当時の私は単独参加することに抵抗があったので、すごく悩んでいたんです。(今なら余裕で行くけどねww)
そんで、どうすっかなーと思ってた矢先、マイミク様が日記で同行者を募集してたので、応募したというワケです。
お互いに違う時間帯のチケットを2枚ずつ取り、当日渡しあいましょう、というコトに。
BL好きな貴腐人(←具体的な年齢は失礼かと思って聞いたことありませんが、30代だそうです)で、キャストを追っかけてるファンとは違い、落ち着いた大人の女性で、考え方も面白かったので、初めて会うことにも、さらには一緒に観劇することにも、特に抵抗はありませんでした。
いつも日記にコメントさせてもらうのですが、ちゃんとお返事くれるし、内容も面白くて、年齢差を感じることなく付き合っていける人だと思ってたんです。
今度上演する「秘密の花園」は、前回の「幸福の王子」に続き、2回目の朗読劇なんですね。
私は「幸福の王子」を観劇してないので、どんな様子だったのかは分かりませんが、マイミク様はその出来に少し不満だったようです。
「高いチケット代出して、遠くからはるばる遠征して行くのに、あの出来はちょっと…」と日記でも書いていらっしゃった。
どうやら稽古期間2日間で、キャストは噛むわ噛むわのグダグダした状態。その上、台本もカバーなしの状態で、「もっとどうにか…」と思うトコロが多かったんだとか。
「だから次の「秘密の花園」にはより高いクオリティを求める」的なコトを言っていて、上演まで時間もあるし当然かな、と私も思っていました。
しかし、先日の辻高イベで二人が「昨日台本もらったー」とか「稽古期間2日間なんだよね!」とか言ってたことで、そのマイミク様は愕然としたそうな…
「前回2日間の稽古でグダグダだったんだから、学習しろ!」とか「トークイベなんてやってる場合じゃないだろ」とか言っていて、正論だと思いつつ、トークイベを楽しんだ人間としてはちょっと傷つきました。
マイミク様から言わせれば、「そんだけ余裕見せてるなら、朗読劇はちゃんとやってくれるんだろーなー」というコトらしいんです。「これでグダグダだったら承知しねぇぞ」と。
まぁ、上の話を聞いて、期待値を下げようと努力はしたそうですが、例の「てにみゅマンセーな痛女の一言」のせいで、余計に「これでグダグダだったら承知しねぇぞ」と思うようになったんだとか。
↑何を言われたのはかは知りません。
ぶっちゃけキャスト目的で観に行く私としては、内容云々よりも、目の前で高崎が朗読してくれるというコトに意味があるんですよ!! っというか、観客の大半は出演者目的で行くだろうから、高いクオリティなんか求めてないんですよね(苦笑)←マイミク様には申し訳ないが。
本来はそれじゃいけないと思いますよ。マイミク様みたいな、舞台の質を求める観劇者が普通だと思うんです。
でも、主催者側もキャスト目的で観客が集まることを分かって商売してるし、ファンもそれで満足だからいいか☆って思うんですよ。
そう思っている私と、純粋に質の高い舞台を楽しみたいマイミク様との間に差があり過ぎて、同行して大丈夫かな、と思うようになってしまいました。。。
しかも、彼女を怒らせた「てにみゅマンセーな痛女」の感覚に私は近いワケで・・・ いや、もしかしたらその「痛女」は私かもしれないとまで思い始めて… すごく今、不安なんですよ。
そのマイミク様は、日記ごとに公開範囲を変える人なので、私が見ると分かっていながらそういうコトを書くということは、私は該当者じゃないのかもしれません…
その一方で「思いっきり毒を吐いたらミクシィ退会の危機」とまで言うのに、彼女のマイミクの中に、当然ながらてにみゅファンは少ないんですね。。。だから私に向けて言ってるのかなぁと。。。
それなら、何がそんなに逆鱗に触れたのか全く分からないのでハッキリ言ってほしい気もしますが、当日一緒に観劇することを思うと、今から関係を崩すのは困るんですよねー。。。
今まで良好な関係を築いていただけに、突然の出来事過ぎて戸惑います。
いや、まぁ…それが私に向けて言ってることではない可能性のが高いんですがね…どうしても被害妄想が働くんですよねー。
ちゃんと朗読劇が楽しめるといいなー。