- 前ページ
- 次ページ
責任をとるって?
罰を受けることではなく
反省して償うことでもなく
起きていることは 自分が創り出している
という視点を持つこと
今日見るモノを見ていて
印象に残ったのは
世の中がそうなのではなく 自分の中がそうなのだ
という事
自分の中にあるものをクリアにして
より良い地球の未来を担っていこう
教育の本質的目的は
「表現する愉しさ」だと思う
小学校から大学まで行ってきるのに
何で こんなに正直に言いたいことが言えないのか
意地悪とか攻撃の意図があったら
そりゃ言わない方がいい
しかし 自分の気持ちを表現するのに
ちょっと躊躇したりするよね
だいたいは
相手の反応にお伺いをたてることが多いかな?
それは教え込みから来ることが多い
でもそれを受け入れて採用しているのは自分
自分は何を選択して
どう表現していくか 明確さが必要
明確にならなかった場合は
それを明確にできないのは何故か?を熟考する
確信を持って自己表現できるように
いろいろな事象を
明確にみて考えていきたいな
…と感じた 誠実さのためのワーク
出逢いと別れの時期
別れる人に手向ける言葉を考えるていたら
あれ?
私 この人のこと全然わかってないや。
でした
おいおい 自分 なに見てるんじゃ
これじゃ 人にも信頼されないかもね
沈黙の時
今 この瞬間 どんな心で
その人を見つめているか
そんなことを大切にしていこうと感じた今朝
春分の日の夜明け↑
海も
止まっていたらよどむ
生きてる証が欲しいだけ
砂浜に足跡を残す
すぐに消されていく
また、足跡を残す
この地球に何を残したいのか
動き続けて動き続けるしかない
動いてより良い変化を作り出している
共に戯れ共に遊ぶ
ただ呼吸する
吸う。。。。吐く
吸う。。。。。吐く
吸う。。。。。。吐く
夕方の海を見て感じたこと🌊








