今年の3月「日本ブログ村」に登録して以来、当ブログは風蘭、ミヤマムギラン、各種山野草など園芸植物と関連事項を主に記事にしております。

毎日このようにしていると、さすがにネタ切れの状況になって来ましたので、これからはほかの分野の記事を載せて行きます。

九州へ単身赴任していた頃は、南から北まで各地を訪れてフィルムカメラでいろいろなものを撮りました。

特に力を入れていたのは祭事で、高千穂の夜神楽、唐津くんちなどです。今回それらのネガフィルムのデジタル画変換をすることにして、一部を専門業者に依頼しました。

ネガの管理をしっかりやっていたので、特に問題もなくきれいな画像が得られました。
今後膨大な数を整理して、いずれブログで連載したいと考えています。

今日はとりあえず2001年晩秋に撮った秋元の夜神楽の画像を紹介します。
20枚撮りネガを5本分デジタル化して収納したCD
イメージ 1

プラスチックケースに保管していたネガフィルム
イメージ 2

高千穂の秋元地区の景色  橋を渡って大分奥へ車で入りました
イメージ 3

イメージ 4

秋元夜神楽 柴引と戸取の舞
イメージ 5

イメージ 6

古い神楽面を使っていて見応えがありました。

7か所訪れた夜神楽については、その時期である11月以降に詳しく紹介する予定です。
「にほんブログ村 蘭園芸」に参加しています。
https://flower.blogmura.com/ran/ranking.html
応援をよろしくお願いします。