2/13に館山の城山(里見城址)を訪れ、咲き始めた梅を撮りました。
今日はその時に撮った城址から眺めた鏡ヶ浦(館山湾)と市街の様子、さらに頂上にある浅間神社を紹介します。

本来ならば冬晴れの下のきれいな景色を紹介したいのですが、それはまたの機会にして、今回は曇天の下の寒々とした状態を見ていただきます。

鏡ヶ浦と館山市街を望む
イメージ 1

海自基地と直下の市街をズームアップ
イメージ 2

今は陸続きになった二つの島は、左が沖の島、右が鷹の島です。

浅間神社と説明板
イメージ 3

イメージ 4

小さな社ですが、歴史があります。
ここは関東の富士見百景の一つに上げられています。

以前撮影した富士山
イメージ 5

沖の島の右後ろに現れます。

昨日は東京ビッグサイトで開催中(15-17日)の先端技術展「ナノテク2012」を、終日見学しました。

朝出かけるときに粉雪が舞っていました。温かかった会場から17時前に出るとまたひどい寒さで、家に戻ると温室外で1℃、最低保温の室内で2.5℃でした。

来週から緩むようですが、まだ寒さが続きそうです。

今日の午前は病院で血液検査(アレルギーチェック)、午後は早めの確定申告に行きます。
明日の土曜日は歌会に参加、夜の懇親会もあります。

日曜には木更津古典植物同好会の仲間たちとバスを仕立てて、東京ドームの世界蘭展2日目を見学する予定です。

例年のやり方で空いて来る午後3時頃にドームに入る予定で、それまでは静岡県三島方面を回る予定です。

この記事は2/17に載せる予定でしたが、1日早めました。
レポート書きや作歌でも追われているので、今週末は更新出来ない見込みです。

来週は世界蘭展などの記事を5-6回に分けて連載するつもりです。