エアプランツ(チランジア)は、StrictaとCotton Candyの二品種6株を作っています。
根のない植物なので、素焼鉢に挿し込んで固定し、ハンドスプレイで水をしっかりとやっていますので、各株は立派に育っています。
Strictaは紅色の軸に紫色の小花が開き、その姿を2/21の記事で紹介しました。
その後Cotton Candyの4株のうちの1株で花軸が大きくなって、白い小花がたくさん開き、その様子を3月に段階的に記事に載せました。
それから1ヶ月ほど経って今Cotton Candyの残り3株の花軸が太って、1株の花が開いて見頃になっています。
エアプランツの置場 4月29日に撮影
上列の3鉢、下列右端の鉢がCotton Candy、下列左の2鉢がStrictaです。
上列の真ん中の株は3月に開花して、花殻は切除しました。
Cotton Candyの花 3画像
紅色の大きな蕾のような花茎の側面と頂部にたくさんの白い花を開きます。
花は裾の方から頂部へ向かって開いて行きます。
未開花の株の状況
ランキングに参加しています。
応援をお願いします。




