特攻に行く兵隊を、見送る側の視点に重点を置いて作った映画。
映画の中では同期のさくら、靖国が連発される。
見終わってから靖国神社へ行った。
鳥居をくぐると立派な桜がある。正面に大きな木の門。
特攻に行く人にとって、靖国はどのような存在だったんだろう。
戦争を知らない自分達は、戦争のむごさを体験していない。
それは戦争を体験した世代が、平和を願ってきたからだ。
戦争を知らない自分達はなんて幸せな世代なんだろう。
最近、攻撃的になってきた日本政府が、ずっと守られてきた平和への聖域を、おかしな改革の旗を掲げて壊さない事を願う。
生まれてくる子供達が、戦争を知らないで一生を送れる国であり続けて欲しいじゃないか。
中途半端な時間に起きてしまった。朝と思って散歩にでも行こうか、夜と思って布団にまたもぐろうか。
起きた時、ああ、音楽が聞こえるなあ、と思って、これはBGM付きの夢を見てるのかなあ、と思ったけど、新しく買ったヘッドフォンをエージング中だった事に気付いてちょっと笑ってしまった。
買ったヘッドフォンはとてもバランスの悪い鳴りで、がっかりしてたんだけど、試しにエージングしてみようと思って鳴らしっぱなしで放置してたら、結構良い音に。しばらく使えばもっと良くなるのかも。でも、オーテクのヘッドフォンはクセが強いのが多い気がする。
HMVとかで視聴すると思わず買いたくなりませんか。
それはきっとヘッドフォンの影響も大きいですよ。視聴機にはオーテクの中級機かそれをベースにしたナカミチ製のを良く見る。
AKGのK240studioというヘッドフォンを買って初めて使った時には驚いた。今まで聞こえていなかった音が聞こえたので。アーティストはモニターヘッドフォンで音を作っていてるので、本人がOKを出した音はモニターヘッドフォンで聞いた音がやっぱり一番近いんだと思う。
音楽が好きな人でヘッドフォンを使った事ない人は、一度そこそこのヘッドフォンで聴いてみるときっと驚くんじゃないかな。国内スタジオだとソニー系の900STが多いらしい。
でも本当に音楽って不思議。だって、誰かが作った音が、他の誰かの気持ちに届くんだから。これって凄い事だと思いませんか。ミュージシャンって格好いいな。誰かに影響を与えられる職業って、あんまりないもんな。
