FrogBlog -29ページ目
<< 前のページへ最新 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29

神辺の温泉〜^^

今日はオットが出張で一日留守なので、娘ふたりをつれて、温泉に行ってきました。
神辺("かんなべ"と読む)の、ぐらんの湯
ここは、スーパー銭湯ではなくて、ほんとに天然温泉なんです。

脱衣所で服を脱いで、浴場に足を踏み入れたら
ちょうど正面の湯船におっさんが浸かってて・・・

ええぇぇぇぇ~~~!? おおおおおっさん!?

たしかに「女湯」と書かれた暖簾をくぐったハズあせる

思わず2度見してしまいました。

よく見たら、スポーツ刈りのおばさん、奥方でした。

ごめんなさいごめんなさい汗

でも、よくいるよね、
スポーツ刈りとか、パンチパーマのおばさん。

久々に温泉につかり、サウナにもはいり、気持ちえかった~温泉

あぁ~、このまま眠りたい。
しかし、夜はバレーの試合じゃ。メラメラ





アラジンストーブ

いまさらですが、アラジンストーブを出しました。

ウチは広島県南部なので、穏やかな気候なのですが、
その福山市の中でもちょっと辺鄙な場所で、冬はけっこう寒いんです。
夏は涼しくて、最近までエアコンは1台もありませんでした。
さすがにここ数年は酷暑で、アタシ的には我慢できるんですが、
パソコンが苦しがってきて、電気屋さんに聞いたら
「部屋の温度を下げないとダメですよ!」と言われたので
エアコンを取り付けたようなところです。

話がえらく逸れてしまいました。

そうそう、アラジンストーブ

ウチのは、これです。

FrogBlog-アラジンストーブ


FrogBlog-青い炎
この青い炎を見つめていると、心落ち着きます。

点火は手動だし、給油も面倒だけど、
そんな手間をかけても、これがいいんです。
ファンヒーターみたいに風がでないし、匂いもしないし、音もしないし、
じんわりあったかくて、とっても快適です。

これぞ、スローライフか!?
ちがうか!?

そして、窓辺にはピクシーシュリンプちゃん。

FrogBlog-エビ瓶

赤いエビちゃんが2匹いるのがわかります?

FrogBlog-えびちゃん

水が減ってるから、足してやんないとあせる

この子たち、えさがいらないんです。

食べる楽しみもなく、こんなちっちゃい世界で一生を過ごすなんて、
ちょっとかわいそうかしら。しょぼん
んでも、とってもかわいい子たちです。
癒されます。






風邪ひいちゃった

次女が通う幼稚園、先週の金曜日は参観日だったのですが、
クラス19人のうち、5人が休みで、担任の先生もインフルエンザでお休みでした。

昨日は9人休みで、みんなインフルエンザA型ということでした。

ウチの子は、咳はしてるけど、熱は出ていないので今日も幼稚園に行きましたが
お昼過ぎに園から電話がかかってきて、
「熱が37.1度でました、迎えにきてください。」とのこと。

これまた微妙な熱・・・(´_`。)

んでも、しょうがないですね。
迎えに行きました。

今、テレビ観ておとなしくしてます。

ひどくならずに治ってくれたらいいんだけど。。。


追記
夕方、熱が38.5度まであがったので、近くの医院に連れていってきました。
インフルエンザの検査をしましたが、陰性でした。
とりあえず、ほっとひと安心。


幼稚園児の暴言

今日、次女を幼稚園に迎えに行ったとき、驚くべき光景にでくわした。
おばあちゃんが自転車で男の子を迎えにきていて、
そこまではよくある光景。
そしたら、その男の子、幼稚園で何か嫌なことでもあったのか
迎えにきてくれたおばあちゃんに
「お前、だいっきらい!」
と、暴言を吐いたのだ。

おいおい、急な坂を自転車をおしてのぼって
迎えにきてくれたおばあちゃんに、なんてことを!!

また、おばあちゃんの方も
「あんた、歩いて帰り!」
と、売り言葉に買い言葉。

なんか、背筋が寒くなりました。

人には感謝することを教えなくては。

小さいうちだからこそ、しっかり教えなくてはいけないと思います。
ロクな大人にならないぞ!


病院に行ってきました

久しぶりに自分の体のことで病院に行きました。
なんせ、会社をヤメてから一度も病院にかかったことがなかったので
かれこれ5年以上は行っていないことになります。

去年の終わり頃から、右胸の上のあたりがズキズキ痛んで、
車の運転席に乗ってシートベルトに手を伸ばすのもつらい状況になってきまして。

オットも最初のうちは「バレーボールのしすぎじゃ!」と軽く流していたんですが、
(週に3~4回、ママさんバレーをやってます)
ずっとなおらないし、歳も歳だしガーン
いっぺん健診がてら病院に行ってきたらと勧められ、とうとうカンネンして行ってきました。

尿検査・血液検査・心電図・レントゲンの検査をしてもらいました。

結果、異常なし、悪いものは見つかりませんでしたv(^-^)v

痛む場所が場所だけに、少し心配だったのですが、
何事もなく、ほっとしました。

じゃあ、この痛みは一体??

どうも筋肉痛らしいです。( ̄□ ̄;)

私は左利きなので、右が痛いのはちょっと理解不能ですが・・・

それと、もうひとつ、
「あなた! すごい肩こりよっ!!」と言われてしまいました。

これはしょうがないです。
自覚症状ありです。
パソコンのしすぎです。

ま、でも本当に何もなくてよかった~ニコニコ


じゃけ どしたんな

先日、とてもすばらしい本に出会いました。

「じゃけ どしたんな」

著者は、福山東林館という、不登校のこどもたちが通う学校を設立なさった喜田三津雄先生です。
ウチの子が通う小学校に、教育講演会でお招きし、その話や、なにより喜田先生の人柄にすっかり魅了されて、ぜひ本も読んでみたいと思い、講演会のあと、その場で買いました。

喜田先生は、30年ほど前、子供たちが荒れ始めた時代、
いわゆる"不良"とか、"暴走族"とかが全盛の時代に
中学の先生になられ、以来ずっと生活指導にあたってこられた方です。

ご自身も、こどものころ"やんちゃ"をされていたし
体育大学を卒業されている体育系の方なので、
教育論ばかりを振り回す評論家とは違い、
その話はとても痛快で、わかりやすく、ぐいぐい引き込まれていきます。

なので、不良の気持ちを弁護するのかと思いきや、
まったく逆で、いじめにあっている被害者をいのちがけで守ってくださいます。

「じゃけ どしたんな?」
とは、広島弁で「だから、どうしたの?」という意味です。
その題の通り、先生の一貫した理念が書かれている序章の中のくだりを、書かせていただきます。

最初に赴任した中学校が大変荒れており、否応無しに生徒指導に明け暮れる毎日をおくることになりました。主な相手は"やんちゃ"している-いわゆる非行少年と呼ばれる子ども達です。暴走族、シンナー常習者・・・指導対象の少年達もハンパじゃなかったですよ。あの時代に体得したものが、今の自分や自分の仕事の基礎にあると実感しております。私の教育の根本にあるのは「実践」です。「目の前にいるその子に、今何がしてやれるか」まずこれを一番に考えて行動してきました。だから、私は何か生徒が問題を起こした時、「あの子があんな事をした心の背景は・・・」などと、ぐずぐず理屈をこね回している教師の指導を、「指導なき生徒理解」と呼んでいます。「分析しているヒマがあったら、動かんかい!」と怒鳴りつけたくなります。実際教師なんて、生徒のために動いてなんぼ、の世界だと私は心得ていますから、実践が全てに勝る回答だろうと思います。「教育」を「語る」ばかりで、具体的な行動を何も起こさない教師や地域の大人、教育評論家を山ほど見てきました。そんな彼らとやり合う度に、「じゃけ、どしたんな?」(広島弁)と切り返してきました。標準語に直すと、「だから、どうした」という意味です。どんな立派な教育理論を開陳しても、それを具体化する実践が伴わなければ、何の価値もない。聞いている私にすれば、ダカラドウシタノ? としか言い様がないでしょう。

この本を読んでいく中で、痛快で面白いエピソードもありますが、
親として、心が引き裂かれるような思いがするエピソードもあります。
何度も涙があふれました。
親だって、人間ですから、間違いや失敗はあります。
でも、こどものことを思う気持ちがあれば、必ず救われるんだなということが、よくわかります。

この本に出会えて本当によかったと思います。
そして、わが福山にこんなすばらしい先生がいてくださることが、本当に心強いです。
ぜひ、全国の大人に読んでもらいたい本です。

ただ、残念なことに、一般の書店では売られていません。
こちらまでお問い合わせくださいね。

「じゃけ どしたんな」取り扱い店


会長になっちまいました。。。(汗)

なっちまいました。会長に。

来年度の地域の子供会の会長です。

ウチには娘がふたりおりまして、長女が今年小6で
次女が今年小学校入学です。

子供会の役員は原則6年生の保護者で分担します。
会長・副会長・会計・生活指導・本部役員の5つの役があります。

一番しんどいのは、やはり会長です。

ウチの地域は新6年生の保護者はちょうど5人。
そのうちのひとりは、上の子の時に会長を経験済み。
ということで、その方は会長は免除。
残りの4人で誰が会長になるかという話になったのですが、
そりゃ、誰しも会長となるとやりたがりません。
私だって、出来れば避けたい気持ちでした。

でも、なかなか決まらない時の重苦しい雰囲気、
すごく嫌でしょ。

んで、とうとう
「あたしがやる!」
と、言っちまいました。

いつも、こうなんです。

他の人に押し付けて、気が引けるくらいなら、
自分でやっちゃろうと思っちゃうんです。

「男前じゃねぇ~」と、言われます。(おいっパンチ!)

今住んでる地域は、私がこどもの頃から住んでいる地域で
こどもの頃も、地域の大人の方々にお世話になってきたし、
田舎なので、地域の人の結びつきも強いんです。
だから、恩返しの気持ちもあるんです。

今度は、私たち大人が地域のこどもたちのために働かなくては。

がんばります。アップ

やっとこさ、ホームページリニューアル完了〜^^

私のオーダーメイドジーンズのホームページのリニューアルが、やっとのことでアップロードできました。

SevenFrogホームページ

とはいっても、あたしが手作りしてるんですから、
そんなたいした代物は作れませんが・・・にひひ

今まで古いソフトを使っていたのですが、それを最新版にしたところ、
なんとまあ、さまざま便利な機能が搭載されて、
目からウロコが落ちまくり(@_@)

世の中、どんどん進歩しているんですねぇ。

後は、ちょこちょこ手直ししていこうと思っとります。

何はともあれ、ちょっとほっとしているところです。

これ、なんでしょう?

このキャラクター、なんだかわかります?


FrogBlog-くわいちゃん
福山市の環境イメージキャラクター
その名も「くわいちゃん」です。

福山市環境情報サイト

以前、せんとくんが世をにぎわしていましたが、
わが福山市のくわいちゃんもなかなかイケてるざんしょ?

"くわい"は、福山の名産なんです。
小学校の給食にも「くわいチップス」とか、出てきます。

でも、目がグラサンちっくなのは何故?

エコバッグをいつも持ち歩いている、エコロ気なアタシです。


はじめまして!

アメブロ、初です。

実は、他所で3年以上続けていたブログがあったのですが、
とある事情で昨年末にばっさり削除してしまいました。

しばらくはブログはやらないつもりだったのですが、
でもやっぱり書きたくなってきて、いろいろ試したりして
ここに落ち着きそうです。

そしたら、最近はブログのお引っ越しができるんですね!!
知らんかった。。。
んもう、ショックざます。

やばい記事だけ消して、引っ越せばよかった・・・しょぼん

たいしたことは書いてなかったけど
でも、削除する最後のボタンをクリックする瞬間は
泣きそうになったもんです。

んまあ、過去のことは忘れて、
丑年ですし、牛歩のごとく、ゆっくりと
また新たな気持ちで書いていきましょ。

と、いうことで、ヨロシクニコニコ
<< 前のページへ最新 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29