14~5年前から ビーズを作るようになったのは…
リーディンググラス(老眼鏡)をかけるのは、はやかったと思う。
パソコンのせいかわからないけど、
眼鏡をかけたくてしょうがなかったから、うれしかった。
最初は、失くした。眼鏡の習慣がなかったからかなー
それもお気に入りの。
うーーん
だんだんなくてはならないものになり、常に身に着けておくようになった。
それで、両サイドにゴムがついてて、眼鏡が広がったままのホルダーをしてた。
これは、よく仕事上、手ではじいてしまって、ポーンといつの間にか飛んで
しまうことが多かった。
気づいたときは あれーー、どこで?と探すこともしばしば
ある日、ウインドーの写真の中で。外国の有名女優さんが、ネックレスのようなおしゃれな
眼鏡ホルダーをつけていた。
あーーいいなー。
早速、店に入り、見てみた。
高い!でもカッコイイ🎵
即購入とはいかなかったけど、一番ベーシックなものを買った。
しばらくして、もう一つ買った。
たかいなー、いいのはわかるけど、この金額は、そうそう買えない。
何とか自分で、好きなように作れないものだろうかと。
見本はあるので、石を探した。
この時から
ビーズよりも、半貴石にちょっぴりはまってしまった。
大小さまざまなさざれ石に魅了された。
作るのよりも、ネットで探すのが、楽しかった。
作業時間は夜。
楽しかったー、一人黙々と🎵
細かい作業は、時間がかかるけど、ゆっくりやってみようと思い立ち
ほこりにまみれた、棚から、別の引き出しに移動して、
明るいところで、やってみよう、今度は昼間の、雨が降る日に。
余った石で、ピアスも作る。今はほとんどが、自前。
これは最近の作品で、未使用
これは今まで、作った中の お気に入り 各種
淡水パール、半貴石のヒスイだったかな?キャラメルみたいなタイガーアイ等




