無職(求職)生活していて、家の事だけを出来る時間と心の余裕に幸せを感じています。
体験出来なかった10連休をもらったつもりでのんびりしています。
小休止に身体を横にできる✨
仕事してたときは、帰宅しても家の事もあった、横になるのは就寝するときだけだった。
横になると心臓やお腹の音が聴こえる、心の声も ボンヤリ聴こえる…窓越しの水色、灰色、白…目を閉じたときの血潮の色…!!ボーッとする時間って、数分でもこんなに素敵☀️
疲労と飢餓じゃない、「普通の空腹」がやってくる瞬間が分かる…😢
子供達、頑張ってるんだろうな、そう思うと横になっている数分も申し訳なく思ってくるけど、今は頑張るのは子供達の靴下や靴をを真っ白にしてあげて、私の心身に優しくしてあげたいと思う。

会社が閉店したので、今週から無職です。
8年振りの専業主婦ごっこ。
とはいってもシングルマザーなので絶賛求職中。

この8年、掃除の仕事をしてきた。
肉体労働だ。
子供達の生活リズムに合わせて早く終業できる仕事が清掃だったのと、やせるかも!という甘い考え。
確かに運動不足は解消された。
でも、無理な肉体労働したらやせるは、私にとっては大きな間違いだった。

毎日午前中で10000歩越えの活動+体力を使う仕事で1日で2700Kcal程消費していた。
朝ごはんはお腹が空いてなくても しっかりガッツリ摂らないと昼には飢餓になるから、小休止に茹で玉子や豆乳、野菜ジュースで乗り越えていた。
17時まで肉体労働。大盛昼御飯でも当然摂取カロリーが足りずか帰宅後は決まってドカ食い。
美味しいか美味しくないかじゃなくて、とにかく疲労と空腹で本能で口に物を詰め込む毎日。
朝まで消化出来ないことも しばしば。
辛かった。
手首は腱鞘炎、足首はアキレス腱周囲炎、
体重は太りすぎた分はやせたけど、自分の理想体重だった時より(フルタイムにさせてもらってから)3~4kgも増えた。
標準体重よりは下回っていたけど、やはり辛い。
今は、飢餓になる心配はなくて、「お腹が空いたらたべればいい」事が出来て本当に幸せ。3日で2kgおちた。
そして、エネルギー不足の為にガツガツしなくなったから、食べたいものを食べられる。
あとは…どんだけ無理していたのか、だらけぐせがついてきたのか、横になると起きたくない。
自分には一生縁のない事と思っていた「食べるのも面倒、食べる時間が勿体無い」の考えが生まれてきた。
けど、食べなきゃ活動出来ないから仕方なく「美味しいものを欲しい分だけ(以前より少量で満足)」食べる。
食べる時間も量も、そして食費も少し減ったかな、
次の仕事は絶対に肉体労働は しない。
心も身体も程々がちょうどいい仕事につきたい、


今日から学校。
息子は入学式。娘は始業式。
「遅れる~!」と慌てる様子もなく のらり、くらり。。
うちは学区ギリギリで、数十メートル隣は他所の学校の学区。
「時間、大丈夫なの?」
「う、うん…!あ~!」と ゆっくり慌てる(^^;
「送っていこうか?」
「うん…」

これは、娘の計算なのか…?(^^;
でも、車から降りる姿は恥ずかしくて他の生徒に見られたくないという女子心。。
人目に付かない、かつ、学校から近いところ。。
なんとか送り届けてきました!!