息子、小6。娘小5。
ヒゲが濃くなってきた。
幼児体型の影もなくなり、小さい頃は可愛かったお宝にもヒゲが生えてきたようで、教えてくれました。
本人は気にもせずお風呂上がりはブラブラさせてウロウロしているけど、私は見るのも遠慮しちゃう(^^;
「早くパジャマに着替えて~!」ってまだ言える嬉しい母心。
娘も色っぽくなってきた。女子あるあるの相談、女子の心は複雑。
お絵描きノート、交換ノートは絶対見せません(^^;
まだ「耳掃除してちょうだい!」「頭乾かしてちょうだい~」「だっこして~」って甘えてくれる二人。
だっこは「やめて~嫌だ~」って言われることが多いけど、何かあったときは甘えてくれる。
心が土台だとおもう。大人になってから、抱っこは勿論、色々してあげられなくなってしまうもんね。



昨日、息子が「今日の昼頃からスネが痛い😞💥」って、夕方ビッコ引いて歩いていた。

私は「痛風?!打撲?筋肉痛?!?!」
とあせる。

ばあちゃんが「成長痛かもよ!」って。
息子小五。考えられるけど、歩くのもあまりにも辛そうで、翌日は学校休んで外科に行ってきた。
レントゲンでは異常なし。

先生「うーん。骨も綺麗だし、スポーツか何かでも無いなら・・何だろうな・・」
私「急激に身長が伸びるときするとき痛むことは あるんですか?」
先生「プッ(鼻でわらう)それは無いと思う ハハハ、ま、寒いと痛むこともあるしね~、まああまり痛いなら痛み止めだしてあげるけど、どうする?」

と。。!!
寒いと節々や弱い場所が痛むことがあるのはお年寄りに多いと思ったのは私だけだろうか。。
息子と相談して「昨日より痛みは少ないから様子をみよう」と痛み止めは貰わなかった。

帰宅して学校の担任に報告すると
担任「身長伸びるときに脚痛がる子、結構いますから、それかも知れませんね~息子さん、前は膝も痛がってましたし。」

だって!!!
何百人高学年の生徒を見てきた担任が言うから間違いないだろうな。。

なんなんだあの医者は。5~60代位で若くて背も高めだったのに。
医学的に「成長痛」というのは迷信なのか?
自分は成長期どうだったんだ?
子供や親戚、友人の経験もリンクさせて欲しかったよ。
それとも全くの独身貴族か?

そんなモヤモヤした疑問と共に学校の担任の方が医者より心強かった1日でした。

息子は病気じゃないことに安心すると、背が小さい事に悩んでいたので、「これから大きくなるかも!」と痛む脚を嬉しそうに愛でていました。
私も楽しみです。