を、食道にうってきました。
あ、今週の水曜日の話なんですが。


日本では皺伸ばしとかで有名なボトックス。
実はアカラシア治療にも有効で、オーストラリアでは治療として認められているんだそうです。
(日本では保険の適応外)

どうやって打つかって言うと、内視鏡を使って食道を12か所に分けてボトックスを注入して行くんだとか。
尤も、その治療中全身麻酔をかけられているのでどうなっているかはよくわかりませんが…。


朝から飲まず食わずで病院に行き、ついたら薬局に行って薬をピックアップしてくるように言われて驚いたのが、値段!


501オーストラリアドル、ですって!!!

1ドル今大体83円前後だから、85円として計算しても4万超?!
…海外旅行保険入ってて本当に良かった、後で戻ってきます。

びっくりしつつ(後でDr.に値段のこと言い忘れてごめんね!と謝罪されました…オイオイ)、ストレッチャーでオペ室へ。
すぐ麻酔かけられちゃうので目覚めるまで記憶はありません…。

そしてこの目覚めが最悪でした…。
ありえないくらいの胸痛で魘されて目が覚めました…。
魘されすぎて腹部にいきなり痛み止め?を打たれる始末。
その日1日中地味に鈍痛が続いて辛かったですー(´;ω;`)

いつもだったらこの病院、内視鏡が終わった後の患者さんには軽食を出してくれるんですが今日1日は固形物禁止!とのDr.の命によりジュースだけを貰って帰ってきました。
この時、ジュースがあまり上手くはいってくれなくて治療意味無かったんじゃ…という気持ちになったのは内緒です(笑)

で、肝心の治療の効果ですが。
するする、というわけにはいきませんがつっかからずにものが胃まで入って行くようになりました。
勿論、つっかかることもあるし食べ過ぎるたり無理するとリバースしちゃうのですが…でも今までの10分の1以下の頻度かと思います。

注射前は調子悪いと殆ど戻しちゃってたもんなぁ…。一口食べるごとにつまる、というか…。息ができないというか。

要領がつかめていないせいか、治療後2,3日は寝ている時の逆流が起きてしまいましたが、それもどうにかコントロールできそうです。

どうにか日本帰国してしばらくたつまではこの薬の効果がもっていてほしいところです。


日本でもこれ、認可されるといいですね。
…まるで、「リセット」の村上少年のように、ね。

こんにちは、てぃむたむです。

日記、なんてmixiとか他媒体でずっと書いているんですが、あえてアメーバを作ってみたのは…

現在シドニーに暮らしていて、それでいてそれまでずぅっと謎だった嚥下障害が'アカラシア'、だと診断名が降りて分かったからです。


6月の終わり、か7月の頭には日本に帰るけど…
それからまた病院にも行ったりしてもっともっとはっきりさせるんだけど…

今置かれている状況から記録をつけておきたいなぁ、と。自分のためにも他の人のためにも。



あ、あと単純に一般的な意味でのブログを書いてみたかった、それだけです(笑)


他にも日記を書くところがあるので頻繁に書くかはわかりませんがとりあえず…。