9月に入って、いよいよ基礎〜応用の時期になりました。

 

 僕が7、8月から得たものといえば、化学反応式を覚えずに作れるようになったことと、青チャートを2週したことでしょう。

もちろん忘却はあります。そのため、復習もしっかりやります。それと先日、英文法をやりましたが、自分の弱点分野が受けボリになってよかったと思います。失敗することで記憶にとどまりやすくなりますし、勉強の方針も立てやすいです。

 

 

また、7、8月いい状態でも12月、1月にバテていたら意味がありませんから、夏は結構温存していたかなと思います。

平均すると実質勉強時間が8時間〜9時間でした。そろそろ9月も中旬に入りますので、実質勉強時間を12時間に設定してもいいかと思っております。

 

青チャートはもう飽きたので、今はレジェンド(東京書籍)をやっています。青チャートは演習問題が京大とかあったので、例題・類題しかやりませんでした。一方レジェンドは例題→練習問題→実際に大学で出題されたやつ、と段階的かつ無理なく勉強できています。あくまで感想なのですが、青チャートよりレジェンドの方が難しいような気がします。ちなみに私は、青チャートはほとんど躓くことはなかったです。