たまうし旅行記 & 妊婦日記 -4ページ目
<< 前のページへ最新 | 1 | 2 | 3 | 4

子連れ旅行 ♪第一弾♪ タイ 準備編②

次に必要なのは、オムツ!でも、これは数枚だけ持っていって、後はタイで買い足すことにしました。 タイオムツは、日本のオムツと違って、フンドシみたいな細いタイプ。ちょっと付け方を間違えると、漏れてしまう。これについては、ちょっとしたエピソードがあるので、後日書きますね。

大きな荷物となってしまったのが、B型ベビーカー!でも、ベビーカーは、タイのガタガタ道を押して歩くには、ただ邪魔になるだけでした...でも、一つ役に立ったと言えば、出先でRYOTAが寝てしまった時に、寝床代わりになったくらいくらいかな?

でも、かさ張るけど絶対に必要だったもの。それは、RYOTAが寝る時の必需品『毛布』。これさえあれば、いつでもどこでも寝てくれる優れもの!結構かさ張るけど、持って行くしかない!

後は、RYOTA。これについては、事前に掛かりつけの小児科に行って、熱冷ましの薬と下痢止めの薬、それと風邪薬。市販のでは、なあんにでも使えるオロナイン軟膏。役に立ちました!

そう言えば、RYOTAの食事関係のもので持っていったものが、小さなタッパーハサミタッパーは、食事の時にRYOTAが食べられそうなものを取り分けておいて、後で部屋に帰ってからゆっくり食べさせるとか。これについては、後の旅行談でも触れることにしますね。ハサミは、麺類をその場で食べやすく切るために使ったりします(これは、日本でも同じだね)。

そして、役に立ったのが、洗濯物を干すためのロープと何にでも使えるガムテープ(例えば、網戸が破れていたりした時に貼ったりして、蚊の侵入を防ぐ)。

衣類は、荷物を少なくする為にタイで買い足すことに!

後は、現金T/C、そして保険保険に関しては、短期間ということもあって、申請無しで済む、カードに付いている保険を利用することにしました。

とにかくタイでは、殆ど日本と同じものが手に入るので、荷物は必要最低限のものに限ったよ。結局、そのおかげで、荷物はガラガラの付いたカバンと小さなリュック(カメラ等、肌身離さず持つものを入れる)、そして必要なかったベビーカー


            つづく 

病院に行ってきました!

病院に行ってきたよ!

4日前に、妊娠検査薬で『陽性』をGETしてから、ず~っと病院に行くのを我慢していたんだけど、とうとう今日行っちゃいました!

結果は、妊娠してるとのこと。ヤッタネ
でも、袋は見えるんだけど、赤ちゃんはまだ小さ過ぎて、超音波には映らないとのこと。残念


予定日は、10月中旬だって!
家に帰って、RYOTAHARUKAに報告したら、大喜びしてくれたよ。そして、二人揃って「男の子がいい!」だって!私としては、とにかく男の子っぽい男の子か、女の子っぽい女の子がいいなあ。


でも、今が一番流産しやすい時期だから、気をつけなくては!

次回は、2週間後!今度は、赤ちゃん映るといいなあ!

子連れ旅行 ♪第一弾♪ タイ 準備編①

旅行者  MAM
        RYOTA(0歳11ヶ月)
        
        友達家族3組(途中から合流)

期間   約1ヶ月

行く先  タイ バンコク
           コサムイ

いつもの旅行なら、タイまでは、直行便(約6時間)ではなく、安い経由便(約9時間)を使うところだけど、今回は子連れということもあって、少し贅沢に直行便で行くことにしたよ。

日本での準備として、まずRYOTAパスポート作成!もちろん、申請するのは簡単だけど、大変だったのが、パスポートに載せるRYOTAの写真撮影!
だってまだ1歳にもならない、本当のバブちゃんなんだもの。

結局、試行錯誤した結果、駅やデパートに置いてあるインスタント写真機(勝手にこんな名前を付けてしまったけど...本当は何て言うんだろう?)のお力を借りることにしました。

でも、そこでまた問題発生!だって、RYOTAを椅子に座らせても、カメラの枠には入らないってこと!もう一つは、うまくRYOTAがカメラ目線をしてくれないこと!

そこで、どうやって私たちは撮ったかというと...まず、RYOTAを抱えて、カメラの枠に入るようにし、私がRYOTAの気を引いて、カメラ目線になるようにする!
な~んとか撮れて、パスポート申請もうまくいったよ。
ホッ
でも、このバブー顔のRYOTAパスポート、5歳になるまで使うんだよね...

次に用意したのが、RYOTAの食べ物!当時、ミルク離乳食を食していた彼!離乳食は、現地調達するとして、問題はミルクお湯
ミルクは、現地調達も可能だと思ったけど、バブちゃんにもミルクの好き嫌いってあるし、持って行こうって決めた。そして、タイプではなく、1回分ごとに分かれたスティックタイプのものを持って行くことにしました。
お湯は、東急ハンズで売っている電気お湯沸かし器(携帯)(正式名称は分かりません)と小さな鍋(携帯)
これで、現地調達したミネラルウォーターを沸かして、ミルクを作る。
これで、OK!?



            つづく 

いっ...いきなり...

このプログを書き始めたら、いきなりRYOTAインフルエンザになってしまいました。

昨日から38度の熱が出て、咳がゴホゴホ!更に、嘔吐も!
今日になっても、熱が下がらないので、たった今病院に行って来たら...結果はインフルエンザ
今週いっぱい、学校はお休みになりそうです。

近くの病院では、同じ小学校の2年生に4人も会ってしまった。
やっぱり流行っているのかな?インフルエンザ

RYOTAは、流行りものにはすぐにかかってしまう体質なのかな?
インフルエンザはもちろんのこと、おたふくや、更にはマイコプラズマ肺炎って言う、4年に一度流行るという、珍しいものにもかかったことがあるの。

今週は、毎日出掛ける用事があったのに...全部キャンセルしなくちゃね!
HARUKAにもうつるんだろうなあ。
もしかしてにも?

はじめまして!

はじめまして!

実は、2日前に妊娠検査薬で『陽性』反応をGETしてしまったMAMです。

ただ今、RYOTA(8歳の男の子)、HARUKA(3歳の女の子)の2人の母をやっています。
二人目もなかなかできず苦労しましたが、三人目は二人目以上に時間が掛かってしまいました...

来週にでも、病院に行ってきま~す。


ところで、このプログには何を書こうかな~って悩んでいるんだけど、RYOTAを出産する前から、彼(今の主人)とアジアをバッグパッカーで旅してきたことを、追い追い書いていくつもりです。
もちろん、出産・育児についても!

更に、子連れでバッグパッカーで旅行もしてきたので、そのことについても書いていきたいなあ。っと言っても、海外旅行はRYOTAの時だけだけどね!


まだ、使い方をよく理解していないので、このプログ、どうなるか分かりませんが、これからどうぞよろしくお願いします。
<< 前のページへ最新 | 1 | 2 | 3 | 4