暑い、暑いといっていたら、9月ももう終わりそうです。

ご無沙汰しています。

 

絶賛増量中のわたくしめでございますbatsumaru

 

頸椎ヘルニアは出たり入ったり、重いバッグとかはだめかもと思っております。

手首、腕、ひじの痛みも行ったり来たり。

でも、良いほうかもですね。

 

8月から「ゼロトレ」してます。

それで、首も肩もだいぶ良くなった来てるような気がします。

全然痩せませんが・・(ノ_-。)

 

作ることが仕事だったり、パソコンだったり、私の癖だったりで

肩を巻き込んでいるので、それが「ゼロトレ」でだいぶ改善してきています。

 

50代になると、関節が硬くなるし、軟骨もへってくるし・・

なかなかエイジングには打ち勝てないけれど、頑張るしかない(;^_^A

 

脳を良いほうへ導くように「イメージトレーニング」していっております。

痛いのは嫌ですものね。

 

痛みはどうしても体を固くし、ネガティブモードに陥り、交感神経を優位にしてしまう気がします。

なので、ゆっくり呼吸して、副交感神経に起きてもらい、リラックス。

それから、上を見あげて、手をあげ、お星さまキラキラ…手を揺すります。

きつくしないように、フラフラ、きらきらって感じで。

その振動が肩までくるので自然と緩んできます。

ゆるんできたら、ぐーぱーぐーぱー

手の骨に沿ってそっとマッサージ。

手ひらを上に下にゆっくり、無理のないようにストレッチ。

そして、最後にぶらぶら

こんな感じです。

みんな、元にカエルkeroppi元気にカエルkeroppi

 

巷で人気の菊池体操の先生もおっしゃっています。

「もっと自分の体を大事にしましょ!」って。

年を重ねたらそれだけ疲れてきて当たり前だと思いませんか?

愛をもってメンテナンスするのが良いかもですよねぇ・・kitty

 

マル丸な人生を。

でもばつ丸も好きだけど・・batsumaru

 

素敵な秋を過ごしましょう。

手首の痛い人は無理をせずに・・

術後の方も、焦らず無理をせずに・・

「絶対よくなる!」と

 

(限定のサンリオ絵文字を使ってみました・・)

 

ご無沙汰しました!

この度の西日本豪雨災害で被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

ただでさえ、暑くてイライラしてしまいがちですが、どこに痛みがあると本当に辛いですね

普通の日常がどれ程大切かよくわかります☺

脛椎ヘルニアはどうにか現状維持で頑張っていますが、やはり手首は痛いです。手術した方は10段階だと2位でしょうか。よい方は、5位でしょうか。
痛みに伴い、肘の痛みももれなくついてきます。
やはり、これは、手の使い方に問題あると!
両手を上げてきらきら星代走をはじめました。
手の間の骨や腱のマッサージも追加!
おまけに足を念入りにマッサージ。からだの要は足かなぁと!

おばあちゃんになっても自炊出来るようにがんばります。
昔はおばあちゃんになったら、針仕事するのが目標だったのですが!
まあ、進路変更もありかなぁ🍀

仕事も変えていこうかと✨

何でもありかと、少しずつ力を抜いて行こうかと思っています。

明日はどうなるか?わからない貴重な命。
大切にしていきたいです。
痛みに負けずに、病に負けず、臨機応変に命をありがたく全うしたいなぁ!思う今日この頃。
でも、ほんとは痛いのは嫌なんですけど。諦めるのも嫌なんですけど。

出たとこ勝負で!

玄関さきのプランターでできたポテト!
生命力にびっくり‼


暑い毎日です。
2018年も下半期に突入です。

ご無沙汰しました❗

皆様、手の具合いかがですか?
まちまちかと思いますが、焦らずに付き合っていきましょう✨

私も手術を受けてもう4年がたちました。
手術前の激痛からは逃れられたものの、残念ながら怪我をする前には戻れてないのも正直、辛いところでもあります。
もちろん、私の努力不足だと思いますが。
なんでも、物事の捉え方は色々で、手術して良い結果もあれば、そうでもないことも。渡の場合は80%のセイコウリツだったわけで。それも、個体差があるし、年齢もあるし。
でも、手術を否定するわけでもないし、回復に時間がかかっているのも仕方ないことだと思うし。

あるがまま、で良いかなぁ?
少しは力抜けたかな?

でも、良いこともありますよ。
結構筋肉ついてきましたよ。

もっと筋トレします☺

今痛みに悩んでるかた、その部位だけでなくいろいろと揉みほぐしてあげてくださいね。
自律神経も整えてあげてくださいね。
気圧とかで痛くなるときもありますから、気圧に左右されないように、耳のマッサージなど、ググってみてくださいね☺

時間はかかると思いますし、手の酷使はもうできませんが、大丈夫🍀😌🍀

人間の治癒力を信じます。

皆様もお大事にしてください🎵

追伸
近くに冨士塚があります。
富士山に登ると願いが叶うとか!
皆様が少しでも穏やかで健やかで過ごせますように☀





雪の朝の東京でした・・

今年の冬は寒いみたいですね・・

みたい?

だいぶ前にカナダにオーロラを見に行ってマイナス45度を経験してから

東京の寒さはそれほどでないことに気づきました・・(笑)

 

悲しいお知らせです(笑)

 

ずっと首が痛かったのですが、胸も痛いので、念のためと思い、

ずいぶん久しぶりに整形外科を受診しました。

 

ストレートネックなのは20年くらい前に診断されていたのですが。

今回、頸椎椎間板ヘルニアと言われてしまいました。

そうだよね・・

痛いものね・・・

前かがみの仕事ばかりしてきたものね。

療法士さんから、体操教わり、シップとリリカもらいました。

 

私・・・

骨弱い???

 

ついでだから、骨密度図りました。

 

レッドカードでました。

 

なんで??

ヨーグルトやヒジキ、小魚、ビタミンDのシイタケ・・

大好きなのに。

運動不足??

気を付けて食べていても、腸が吸収しなければ、意味ないじゃん・・ってことでしょうか?

 

がっかり・・・

 

たくさん、費用をお支払い、なんで、骨がスカスカなのか?血液検査しました。

来週、また診察です。

 

恐るべし、更年期・・エストロゲン。

有り余る髪の毛も1年であっという間に寂しくなったし。

4年前の尺骨短縮手術の時は骨は年相応だったのに。

 

この、体の変わる節目は気を付けないといけないと思った次第です。

皆様もびみょーなお年頃に差し掛かりましたら、お体いたわって、

チェックもしてくださいませ。

 

気温の上下が激しい東京です。

来週には雪の予報もでております。

 

新年のご挨拶もせずに1月が終わろうとしていて、新年早々怠惰な自分にレットカード!!

 

今年も亀のように頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2018年が皆様にとって平穏で痛みのない年になりますように。←自分を含め・・

 

今年の7月が来ると尺骨短縮手術をしてまる4年が過ぎます。

もうそろそろ、好調の波が来てもよいはず・・

(ちなみに私はもう50代半ばなので・・回復力は遅めです・・・)

4年・・長いようで短い?

あっという間?

確かに術前の激痛に比べれば、痛さも10から1くらい?

酷使しなければだいぶ良いと思っています。

手をついて、自分の体を支えるのも少しだけなら大丈夫。

ま、逆立ちは無理かもですが‥(笑)

ただ、やはり、TFCC損傷からの尺骨短縮手術前の自分にはまだ戻れていない気がします。

仕事もほぼほぼ停止状態です。

過酷な手首を使うアクセサリー制作や手仕事系のものはたぶん無理かと思い、

これからの人生のルートを大きく変えようと、ようやく決心がつき始めてきたところです。

(でも、すべてあきらめたわけではありません。昔10個作っていたところを2個くらいに減らせばいいと・・調整が必要ということですね

それと、前後の整理運動も必要、メンテも大切。)

 

アスリートのかたとかはケガをし、手術しても元に戻り記録をだせますが・・

やはり、怠惰な私にはちょい無理かも??

でも、筋トレはこれからの人生には必要みたいなので、あきらめませんけど・・

 

ただ、こういう試練があり、なかなか治らず、腐ることもありですが、

心は痛みに負けたくありません・・

絶対にトンネルを超え、素晴らしい人生にして見せると・・

亀のようにのろい私もそこだけは譲れないと思っています。

 

病は気から・・

痛みがあると、どうしても弱気になりがちですが・・

痛みがあるということは「生きている」」証拠。

いつか、消えたらきっと喜びも倍増です。

 

今年もだらだら、まったりの私ですが・・

前向きに頑張りたいと思います。

 

今年もよい年になりますように。