こんにちは。
Asyl アジール セラピスト たまです。


今日は、子育てについて。

普段私は子供のいう事殆ど聞いてないので、よくぐずられます。

大変な時はお菓子やおっぱいで手を打ってきたけど(虫歯になりそうなので本当はお菓子お団子はやめたい)、2歳ともなると自我もハッキリしてきて簡単にはなびきません。

ある日も子供の要求をスルーしてました。
というか、子供が何か言ってるけど、何を言ってるのかよくわかりません。。

その様子を見た夫が、
「子育てを放棄するという手もあるで。たまちゃん、俺は止めへんで。」
と言うではありませんか。

「え?!何言ってんの、子育てどうやってやめるの?親はやめられないよ、産んだらずっと親だよ。私気付いたんだから」
施設に預けるという手があるよ」

「!!!!」



そうか…!!マジで子育てって放棄出来るんだ。
夫には毎度概念を打ち壊されますガーン

「えー!でも、そんなの嫌だよ。求めてないよ。息子のふわふわしたボディに触れなくなるよ!えーん
大体、家族で過ごしたいから毎日欠かさず家に帰って来てるというのに…」

「だったら、もっと子供の言う事に耳を傾けたり、一緒に暮らす工夫をしてみてはどうかな」

「うっ…もやもや


夫はいつも息子の言葉や機嫌を通訳してくれるし、万事気がつくタイプ。
小学生のキャンプインストラクター?をやってたからか、子供に言う事を聞かせる術を持っている。
私に合わせる事に疲れているようです…。


楽しく暮らす事が今の私の目的。
勿論、家族と一緒に。夫も息子も興味深い存在です。

出産により子供と暮らす世界の扉を開いてしまった。
どこに連れていっても皆可愛がってくれる。
皆が微笑みかけ、話しかけてくれる。


子供といる楽しさを知ってしまうと、やっぱり、元には戻れません。

今月は子連れプールの楽しみを知ったので、水着新調して楽しもうと思います!


おしまい。