5年生の家庭科で、裁縫の学習が始まりました。
まずは基本の縫い方の練習です。
玉結びをしたあと、いちごのイラストの布に黒い糸で玉どめを繰り返し練習し、いちごの種を作りました。
始めの玉結びに、苦戦しているこどもたちの様子も見られました。
ご家庭でも一緒に練習していただけますと、授業にもよりスムーズに取り組めるかと思います。
お忙しい中恐縮ですが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。![]()
5年生の家庭科で、裁縫の学習が始まりました。
まずは基本の縫い方の練習です。
玉結びをしたあと、いちごのイラストの布に黒い糸で玉どめを繰り返し練習し、いちごの種を作りました。
始めの玉結びに、苦戦しているこどもたちの様子も見られました。
ご家庭でも一緒に練習していただけますと、授業にもよりスムーズに取り組めるかと思います。
お忙しい中恐縮ですが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。![]()
6年生の調理実習が行われました。
今回は「強火で短時間!」をポイントに、
「ハム入り野菜いため」を作りました。
手早く調理を進めるため、班ごとに役割分担を決め、協力しながらスムーズに作業を進めます。
にんじんとピーマンは、千切りの大きさが揃うように考えながら丁寧に切っていました。
また、野菜を洗った後にしっかり水気を切ることも、おいしく仕上げるための大切なポイントです。

「洗う → 切る → いためる → 味付け・盛り付け」 この工程をみんなで確認し合いながら動き、おいしい野菜いためが完成しました。


今回はお昼をはさむ時間割だったため、ボランティアの皆さんと一緒に給食もいただきました。
メインの大豆ミート料理は、ヘルシーでとてもおいしかったです!

このように、こどもたちと同じ給食を楽しめる機会もあります。ぜひ一度、家庭科見守りボランティアへお越しください!