名古屋を拠点にする人気アイドルグループSKE48が10日、ソウルのKBSホールで約650人の聴衆を前に日本語で熱唱し、韓国の放送局MBCで生中継された。韓国政府が1998年10月に日本の大衆文化の段階的開放を始めて以来、日本語の歌が韓国の地上波で生放送されるのは初めて。
SKE48は2008年、東京・秋葉原で活動するアイドルグループAKB48の名古屋・栄版として活動を始めた。メンバーの韓国ドラマへの出演を契機に7人が今回の国際ドラマ大賞を選ぶイベントにゲスト出演。約5分間、歌とダンスを披露し、拍手を浴びた。
(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2010091102000023.html
姉妹グループだから当たり前ですがAKB48にパッと見た目はそっくりですね。
SKE48快挙です。しかし、AKB一派は基本口パクですから、生歌ではないでしょう。ライブ用に生歌っぽいCD音源だって用意しているそうですし、海外で通用するのでしょうか。
歌もダンスもそんなに上手とはいえません。韓流の少女時代、KARAのほうが実力はどう見ても上です。
これを見て日本のアイドルファンはちょろいと思われそうなので、これから大挙して韓国勢が日本に進出して来ますかね。
正直、AKB一派はしばらく日本でだけ活動してほしいです。よほど望まれるようになってから、海外に行ってもらいたい。