8月29日開催された第35回ホリプロタレントスカウトキャラバン「スターオーディション2010」の決選大会で、秋田県出身の安田聖愛さん(やすだせいあ・14歳・中学2年生)が見事グランプリに輝きました。

今回の大会の応募総数は2万4,212人。全国8ヵ所の地要予選から厳しい審査を乗り越えた10名が決選大会に臨みました。

終了後の記者会見で安田さんは、「まさか自分が選ばれるとは思っていなくて、笑顔で帰ろうと思っていました。心臓が飛び出そうでした」。実感がわかず淡々と話していたが、徐々に緊張がほぐれ、「どんどん成長していける女優さん、モデルさんになりたいです」と力強く話した。


(ホリプロ ホームページ)

http://www.horipro.co.jp/

http://horipro.co.jp/news/2010/08/35.php


●関連記事

12月に放送予定のタカラトミーのCMでタレントデビューする。

安田さんはこれまでさまざまなオーディションに応募してきたが、いずれも書類審査を通過できなかったという。ホリプロのオーディションも今回が2回目の挑戦だった。「目標は深田恭子さん。モデルもやりつつ、女優さんとしても頑張りたい」と、セールスポイントの切れ長の目を輝かせた。


(中日スポーツ)

http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2010083002000167.html



これは、ニコ生で少しだけ見ていましたが、ほかにもかわいらしい女の子が何人もいて、正直誰がグランプリになるのかわかりませんでした。

タレント育成という観点からは、中学生が有利なのかなとも思いますが、過去の受賞者が何歳であったのかちゃんと調べていないので、その時々の審査基準によるのかもしれません。


過去のグランプリ受賞者はすごいですよ。榊原郁恵さん、堀ちえみさん、井森美幸さん、山瀬まみさん、戸田菜穂さん、上原さくらさん、深田恭子さん、平山あやさん、石原さとみさん。

審査員特別賞に、鈴木保奈美さん、新山千春さん、酒井彩名さん、綾瀬はるかさん。


しかし近年はブレイクする新人を輩出していない感があります。

最近ブレイクしたホリプロのアイドルは、元AKB48の大島麻衣さん、現AKB48の板野友美さん、アイドリング!!!の森田涼花さんのように、どこか有名なグループの人ばかりです。寂しいです。森田さんはスカウトキャラバン決勝まで残った人ですけど、落ちても拾われることがあるのがファジーなところです。

箱の名前に頼らず自らスターを発掘、育成してほしいですね。



アイドル大好き48

アイドル大好き48

アイドル大好き48
小顔でスタイルも素晴らしいですが、中学生にこんなエッチな水着を着せて審査するものなのでしょうか。

売れなかったらエロを覚悟しておけってことかもしれませんね。