大手エンタテインメント会社、エイベックス主催の「アイドルオーディション2010」の最終審査・決勝大会が12日、東京・中野サンプラザで行われた。応募総数約7000人から12人が勝ち残り、新アイドルグループを結成。ステージ上で「SUPER☆GiRLS」と命名された。メンバーは「AKB48を超えたい」と超人気アイドルユニットに、堂々、挑戦状をたたきつけた。
12人分の涙が新たな感動を呼ぶ。数多くのアイドルイベントが行われてきた聖地、中野サンプラザで次代を担うアイドルグループが誕生した。
「最後まで名前を呼ばれなかったので、絶対に無理だと思いました。何と言っていいのか分かりません…」。ステージ上でメイドカフェでのバイト経験を告白し、12人目の合格者となった八坂沙織(21)は思わず声を詰まらせた。
一般応募で集まった約7000人から4回の審査をへて、この日の決勝に残ったのは24人。8人ずつ3組のユニットに分かれ、歌唱とダンスパフォーマンス、自己PRの最終審査を受けた。
モーニング娘。を皮切りに、アイドルグループ新時代が到来。9日にはAKB48のファン投票イベント、総選挙が話題を集めた。そこへ、エイベックスも満を持して参戦。この日の会場には同社の役員が勢揃い。審査員を務めた松浦勝人社長(45)らが目を光らせた。
(産経新聞)
ブレイクしたAKB48、根強い人気のハロプロ、安定した人気のアイドリング!!!と、グループアイドルの時代。
さて、果たしてエイベックスは2番煎じならぬ、4番煎じ、5番煎じの恩恵にあずかれるか。出し殻に終るか。
オーディションスタッフブログ
http://avex-idol.syncl.jp/?p=diarylist&guid=ON
前列左から勝田梨乃、後藤彩、前島亜美、秋田恵里、宮崎理奈、溝手るか、
後列左から渡邊ひかる、荒井玲良、志村理佳、田中美麗、八坂沙織、稼農(かのう)楓