みなさん季節の変わり目で寒暖差が激しいですが体調の程はいかがでしょうか。

今回は体調にまつわる腸の話をしたいと思います。

 

 

なぜ体調の話で腸が登場したのか疑問に思った人もいると思います。それは腸の役割から説明ができます。

腸には皆さんがご存知の”栄養素と水分を吸収する働き”のほかに”人体最大の免疫システムの働き”もあるんです。

 

悲し話ですが、現代人はこの免疫システムがうまく働いておりません。

花粉症をはじめとしたアレルギー性の炎症、風邪や感染症が後を絶たないのはこの裏付けになります。

なぜこんなにも現代人は不調続きなのでしょうか。

 

その原因はリーキーガット症候群です。

ソース画像を表示

 

リーキーガットとはgut(腸)がleak(漏れる)という意味で、腸で吸収するはずの栄養だったり他の体にとって良くない物質が絶え間なく漏れてしまっている状態のことです。現代人は有害な物質が血液を経由して循環していたため不調続きだったのですね。

 

このリーキーガットの原因、腸に穴を空けている犯人は何かというと現代人が好んで食べている”砂糖”と”グルテン”です。砂糖はコーラや清涼飲料水、お菓子に多く含まれています。グルテンは小麦粉に含まれています。

ソース画像を表示

私もこの花粉症に一生悩まされていました。四六時中花が詰まり、目がかゆく、鼻水が止まらない、、、、

藁にも縋る思いで砂糖と小麦粉絶ちを決意しました。

私は清涼飲料水を常飲しておりましたのでそれを水に変えたり、主食のパンを米に変えたりと意識して両方摂らない生活を続けたら一か月経過した時点で鼻づまりが治り、ティッシュの使用量も大変少なくなりました。(そういう意味かもしれません)

 

他にも腸のアプローチをおこなっておりましたのでまた記事にしようと思います。

ぜひ花粉症で苦しんでいる方試してくださいね。

Good luck in your future endeaver!!!

#リーキーガット症候群 #花粉症