21美を独ぶらり
連休最終日、 21世紀美術館 へ行ってきました。
ひとりで(笑)。
何年かぶりです。
写真家ホンマタカシ の展覧会がこの日迄、 ということで
ぎりぎりセーフ、 やっと観にこられました。
ホンマタカシといえば
1998年、木村伊兵衛賞を受賞した 「TOKYO SUBURBIA 東京郊外」
シリーズが有名というか、 私はこのへんしか知らなくて(笑)。
郊外の団地とか住宅街とか庭とか子供とか
大きなカメラで淡々と撮られてるんだけど
当時は独特の雰囲気がとても新鮮だったー。
10年以上も前のだから、 さすがに作品は変化してて
今回の 「ニュードキュメンタリー」 は
写真にとどまらず、 シルクスクリーンとかインスタレーションとか
どちらかというと (かなり) 現代アートって感じでした。
娘さんを撮ったシリーズだけは期待してたホンマワールドでした(笑)。
他の企画展示も楽しみ、 ショップで色々衝動買いしたあと向かったのは
21世紀美術館でたぶん1番有名な常設展示 スイミングプール 。
プールを覗き込むと、 そこにはなんと人が・・・・・・
これ、 実際は透明なガラスの上に深さ約10センチの水が張られているだけで
下の空間に入って鑑賞することができます。
ブエノスアイレスの作家さんの作品だそう。
これまでにも何度か入ったことはあるけど
初心に戻って(なんの?) 潜入してみた。
なんたって、 ブログのネタになるから!!!!
暗い長い廊下の先に・・・・・・・
うふふーー・・・・・
やっぱり楽しい~~ ( ̄▽+ ̄*)
当然、 観光とか、 初めての方が多く
反応を見てるだけでも面白い。
必死でシャッターを押す父さん・・・・
うまく撮れたかしら。
上から覗いてた女の子がこちらにピースしてくれた!!!
独りで寂しかったし相手になってくれて感謝(笑)!!!
この作品の狙い?である、 自己や他者の感覚、存在が時間をかけてゆるやかに交差する場所
を体感できますたー。
こちらは、 MADE IN JAPAN の置時計 1960年代を中心に
金沢在住の時計コレクター山田訓さんのコレクションの一部400点を展示。
めっちゃカワイイおされ過ぎ!!! 欲しい買いたい!!!!!!
5/29まで展示しているそうですよ。
たまには食べるとか飲む以外のこともしてるんです。
帰りにデパートで惣菜しこたま買い込みましたけどね!!
最近のピグはアイテムがおもろいなー。








