近○屋伝○衛
旦那と用足しついでに、近江町いちばへ寄りました。
昼時だったので、いちば2階にある、近○屋伝○衛さんに入ってみました。
なぜ伏字なのかは読み進めればわかります・・・・
店の前は順番待ちのお客でいっぱい。
私らの時はたまたまタイミングがよく、ちょっと待ったくらいで入れました。
入り口には、近江町の新鮮素材をプロの目利きで調理、自信あります!
的な文句が筆文字で綴られており、そこまで言うならと期待が高まります。
まずカウンターに座って、あれ?と思ったのが、このタッチパネル。
金沢の回転ずし屋さんでは今や見慣れた光景ですが
ここは回転ずしではない。観光地とはいえ、回ってない寿司屋なはず。
ここでちょっと嫌な予感。
あまりに暑い日だったので、ダンナだけ先にビールとイカゲソ焼きを注文する。
続けて、それぞれ豪勢に特上にぎりを選ぶ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
遅い。
混みあう時間だから、ある程度は仕方ないとはいえ。
よく見ていると、人の動きがぎこちなく、流れがすこぶる悪い・・・・
奥の作業場も雑然としてるし、ドタバタとなんだか見苦しい。
それに、一番だいじな、職人さん達の握り方が一様に・・・・なーんか、おぼつかない。
素人だから、正しい手の動きなんてわからないはずなのに
もたもた、ネタ乗っけて、ぎゅ、っておさえて・・・・
ぎゅ?
ぎゅっと握られて出来あがった握りセット。
遠目で見ると美しいのですが。
一口食べて、唖然。
シャリ、もっちり、ねっちゃり、むっちり。
ネタ、もっさり、ぱっさり、乾燥。
・・・・・・・・!!!!
おおお・・・何でしょう、これは。
いくつ食べ進んでも、違和感増すばかり。
なんてことでしょう!
ダンナは、こう表現しました。
「おにぎりのシャリ風物体に、干物として仕込む途中のネタを乗せてみた」
その通りだよ!
これなら、シャリ成型ロボットとか、スーパーの寿司圧勝だよ!!!
ネタも、切ったのをしばらく置いてあるんだろうな。
軍艦もひどい・・・海苔が湿気ってるなんて。
極めつけ。
すべて食べ終わる寸前に、一番はじめに注文したイカゲソ登場。
ビールのお供に頼んだのに、なんで今更?
遅い!って文句言おうとしてたのに、あまりに唐突に
無言で突きだされたから、ビックリしてしばらく反応できなかったよ。
ひとこと、遅れてすんませんとか、無いのかい?
しかも食べたら、予想通り、まずい。残しました。
味、接客、態度、どこをどうひっくり返しても、褒めどころがないです。
どうしてこんな事になっちゃったのでしょう。
職人にプロ意識があるようには見えないし、お客をもてなす態度が希薄。
あのタッチパネルのせいで、そういう部分に拍車をかけているように見えます。
なんか寿司弁当の製造現場を見せられてる、みたいな・・・
カウンターの意味ってあるんでしょうか?私らの顔、見えてますか?
ああいう場所のお店だから、信寿司のようなレベルなんてもちろん求めていないし
また違った美味しさがあればいいかな、と思ってたのですが。
あたしら夫婦がバカでした。修行が足りませんでした。
顔洗って出直してきます。
o(_ _*)o
でもでも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(しつこいな)
せっかく、新しい近江町でお店ひらいてるのに
鮮度抜群の美味しいネタを期待してみんな並んでいるのに
あれではなんだか、地元民として観光客に申し訳なく思ってしまう。
悪口を書きたかったわけではなく、です。
経営者様には、しっかりと改善してもらいたいと願わずにはいられないのです。
こんなにガッカリしたの、久しぶりなんですから・・・・・。(´д`lll)


