はるばる来たぜ箱根強羅山旅 その1
しつこい酷暑・・・・・・・・・ 電気代の請求が怖い今日この頃ですが
今年のお盆は、 避暑りに箱根まで行って来ました。
神奈川に何軒か親戚がおり、 義母が亡くなった今となっては
思い切って訪ねていかないと、 実際もう逢う機会がないのでは・・・・・ということで
今回の旅決行となりました
実家には帰りませんw 親には内緒旅・・・・・
旅日記ですので、 いつもどおり超長文トゥミマテーン。
たぶん3部くらいに分けます。
テレビ中継でお馴染みのお盆帰省渋滞、 初体験でござい。
わーーー止まってる止まってるぅ!!!
金沢を朝7時に出発。
いつ動かなくなってしまうかわからないので、 こまめにトイレタイムしました。
それはもう、 搾り出さんばかりに!!!
水分はほどほどに、 塩分補給をば・・・・
どこのPAか忘れましたが、 静岡おでんです。
真っ黒スープに黒はんぺん、 牛スジに青海苔ぶっかけ、 が特徴らしい。
動物的な濃い目の味わいハフコク旨し。
出発から9時間・・・・・・・・・
トイレタイムを省くと、 8時間ほどでしょうか。
ようやく箱根エリアに突入・・・・・・・・ まさかの濃霧・・・・・・・・・
てかコレ雲・・・・・・・・・・
楽しみにしていた富士山もまったく見えずじまい(涙)。
見えない・・・・・・・・・・・・・・・
これでも、 想定していたよりちょと早く来れたので
宿に行く前に1ヶ所寄りました。
最悪の天気で、 見事真っ暗です
傘も忘れて、 常に怯えながら駆け足で・・・・・
なんの予備知識もなかったのですが、 ここはすごいですね!
広大な敷地に点在する彫刻たち。
ピカソ・・・・ ヘンリームーア・・・・ 有名どころはもとより、 面白アトラクションもいっぱい。
子供はもちろんオトナも童心に帰って楽しめます。
天気と時期がよければ、 うーんと長居したい!
たぶん、 私ら全体の3ぶんの1も見れてないと思います(涙)。
ほら、 童心にかえったオサーンがここにも・・・・ なにこのポーズ?
なにやら不思議な建造物! 続々と人が入っていってますよ。 どれどれ。
わーーーなにこれ! 内臓みたい!!(と思うのは私だけか)
手染めナイロン組みひもで編みこまれた作品は
残念ながら子供限定。
このブランブランにしがみつきたい!!!
ピカソ館。 建物オモチャ箱みたい。
天才をとても身近に感じられるような内容でした。
久々の大自然! 開放的になりますね!!
彫刻のポーズをとったつもりが。 腕短くて似ても似つかなし・・・・・
前置きが長くなりましたが、 ようやくお宿に到着です。
今回選んだのは、 コージーイン箱根の山
箱根の強羅温泉というところにあるペンションです。
なんともう30年ほどの歴史があるとか・・・・・・
ただただ、 頭が下がります。
カラフルな可愛らしい看板がお出迎え。
ところどころに植えられた草花もいいアクセント! つかみはおk!
このお宿、 じゃらんと楽天トラベルの口コミでなんと5点満点なんです。
これまで満点て見たことなかったからビックリ!
あまりに評価が高いのでかえって不安だったのですが・・・・・・
心配無用でした。
笑顔の素敵なご主人に招かれ、 ラウンジに腰掛けたときには
間違いなく良い時間を過ごせると確信・・・・・(●´ω`●)
建物は古いけど、 どこも清潔、 こだわりの雑貨たちで埋め尽くされています。
木製のライティングテーブルには、 これまで泊まったお客さんの書き込みノートが。
パラパラめくれば、 満足度がすぐにうかがい知れます。
お部屋はシンプル。 とてもきれいに清掃されていて快適です。
ベッドは普通のシングルなので、 体の大きい方はつらいかな・・・?
山の中なので、 エアコンいらず。
レトロ扇風機のそよ風で十分です。
私たちの部屋は、 トイレ洗面付ですが、 通常はないみたい。
一番広い部屋やったーーー!
共同トイレが横にあります。
窓から箱根の山々が一望・・・・・・・・・
うう・・・・・・・・・・・・
雲がどんどん覆いかぶさってくるぅ・・・・・・・・・・・・・・
まずは、 離れの露天でひとっ風呂いかがですか?
んじゃお言葉に甘えて♪
こちらには2箇所露天風呂がありますが
いずれも完全貸切制 (無料) 。
ご主人に傘をお借りして、 いざ・・・・・・・・・
江ノ島風の脱衣所(笑) ホント海の家みたい~~~~
じゃーーーーん!!!
ゆったり山 雑木林の湯♪♪
強羅温泉はナトリウム-塩化物泉。 疲労回復やストレス発散に効果大。
長旅でクタクタのからだに沁み渡ります・・・・・・・・・・涙
あまりに沁みるので、 短時間でポッカポカ。
長湯したくても無理でしたwwwww
腰掛けられるベンチなどがあれば、 もっとこの場を楽しめるなぁ、 と思います。
大満足で宿に戻り、 壁に貼られた野草の絵などを眺めていると。。。。。
ご主人が、 冷たい水とお茶を!!! ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
ありがたやありがたや・・・・・・
一気に飲み干して、 細胞復活。
さりげなくて細やかな心配りが泣かせます。
早くも全身リフレッシュした我ら夫婦。
夕飯に期待・・・・・・・・。
その2、 とか、 その3へつづく・・・・・・・・・。























