学校がお休みなので、ゆっくりめに起きて、朝ご飯を食べに出かけました。
 
アルノ川を超えた向こうの地区は、観光地というよりは、地元の人が楽しむ場所だそうです。東京で言うと、中目黒だそうです。笑(バーバラ談)
 
image
 
日本で見つけたガイドブックに載っていたおいしそうなパン屋さんを目指して。
 
フィレンツェの観光地のど真ん中にアパートがあるので、周りのお店は昔ながらのツーリスト向けのこてこてのお店が多いのですが、川向こうのそのパン屋さんはおしゃれでした。
 
日本のこじゃれたパン屋さんの雰囲気がありました。お客様もゆったりした方が多い印象でした。
 
image
 
その後、かなりぶらぶらと歩き回って、(というか、道を何回も間違えたので、無駄に歩きました。。。)行ってみたかったフェラガモ美術館に立ち寄りました。
 
 
image
 
今年はアメリカのカリフォルニアで成功を収めたサルヴァトーレ・フェラガモがフィレンツェに帰ってきた90周年だそうですよ。
 
それにちなんだ1920年代のイタリアトスカーナ地方のアートも展示されていました。
 
画像の3人の女性はつづれ織りで出来ているそうです。クリムトに影響されてるとか、確かに。。。こんな帯あったらいいかもと思いませんか?
 
image
 
1920年代のフェラガモの靴がたくさん展示されていて、美しいフォルムとこだわりの素材がガラス越しではなく見ることができます。触ろうとすれば触れる展示です。入るときにフラッシュなしなら撮影してもいいのと靴には触れないでください。とまず注意されました。恐れ多くて触れないですよね。
 
image
 
 
image
 
 
市場に寄って、食材を買ってアパートに戻りました。アパートの窓からはメディチ家の礼拝堂のドゥオモが見えるんです。毎朝、窓を開けると幸せな気持ちになります。
 
image

 

午前中は来週用の革を買いに行ってから、学校へ。今日は先生がいないので、一人でサンプルになるパターンを紙を使って作りました。学校へ行けるのはあと4日だけなので、ちょっと焦るけど、できる限り先生からいろんな事教わりたいと思っています。

 

 

午後は学校がないので、あらかじめAirbnbで予約しておいた【Exploring Local Artisans】というツアーに参加してきました。

 

 

 

今はオフシーズンなので、参加者は私だけでラッキーでした。

 

ホストの バーバラさんは、同世代の素敵なマダム。まずカフェでお茶しながら、お互いの自己紹介をしました。私のウエブサイトを見てくれていたので、私の仕事のことやなぜフィレンツェに来たのかもきちんと把握してくれていて、とても親切でフレンドリーに案内してもらいました。

 

 

バーバラさんはずっとファッションビジネスに従事されていて、ニューヨークにも長く住んでいたそうで、その頃はgapの仕事をしていたそう。

 

 

 

フィレンツェに帰ってからはアクネスタジオやバーバリーなどのお仕事をされていたのですが、全てが数字と売上だけの世界に違和感を感じて、お仕事は辞められたとのこと。

 

今は、フィレンツェにたくさんいる一点物などにこだわっているアーティストや小さいけどこだわってセレクトしているショップなどを応援して、案内するこの仕事をされています。

 

 

去年の8月に家族で日本を旅行したそうで、一番最初に大阪に4泊したので、大阪の事大好きと言ってくれたのも嬉しかったです。なんでも、偶然、淀川花火大会の日に知らずに気づいたら淀川沿いで大勢の人と花火を見ることになったそうで、その話が超おもしろかったです。笑

 

 

 

今日連れて行ってもらったところは、どこも本当におしゃれでこだわりがあって素敵なものが置いてあって、私は【 I love shopping so much!!】モードが爆発してしまいました。笑

 

 

 

でもバーバラさんも言ってるけど、どこでも買える高価なブランドものではない、作者が一生懸命作って販売してるものを気に入って購入するというのは、作り手への最高の賛辞になるから大丈夫です。笑

 

私が買いたい。と伝えた時の作家さんたちの嬉しそうな顔。みんな本当に嬉しそうな顔をしてくれました。

 

バーバラさんから、私のバッグの販売の仕方を聞かれたので、私もほぼ一点物で作っています。とお話すると、とても喜んでくれました。

 

ツアーは4時間歩きっぱなしでおしゃべりしまくりで(主にバーバラさんが 笑)、最後は素敵なバーでワインを飲んで、バイバイしました。

 

もし時間が取れたら、一緒に晩ご飯食べましょう。と言ってくださって、毎晩、一人ご飯の私はとても嬉しくて、都合が合えばいいなあと楽しみにしています。

 

 

 

今日も素敵な1日でした。

 

私が参加したのはこちら。フィレンツェに行かれたらぜひ!

 

https://www.airbnb.jp/experiences/44673?location=Firenze%2C%20Italy&source=p2&currentTab=all_tab&searchId=5ff0c2c4-dc6e-4c4e-871a-820f03fb9bfc&federatedSearchId=3a87e235-8152-4134-ae84-2c63f0a09162&sectionId=936f9fc3-1095-4b5e-9c65-b65afc799a7e_8&recommended_instance_id=450660

こんにちは

今月から アトリエスタッフブログも始めます。どうぞよろしくお願い致します。


寒い日が続きますね

今季 初めて極暖を買ってみました

温かい!めっちゃ温かい!!

こんなに温かいなんて知らなかった~

もう極暖無しではやっていけない体になっております(回し者ではありません)


冬はダークトーンのコーディネートになりがち

明るい小物を入れて 華やかで軽やかな印象にしたいですね


{23F6AB82-641A-4407-9486-036B6212B57B}

http://tamaoyuge-shop.com/products/detail/131


いろんな色に合わせやすいこちらのバッグは、マークジェイコブスでも使用されてる生地を使っています 

黒や紺と合わせて格好よく

グレー、茶系で大人可愛く


分厚いコートでも肩がけへっちゃら

外は寒いけれど 明るく颯爽とお出かけしたいです

 

フィレンツェで購入した革を使って、先生オススメのリュックサックになるショッピングバッグを作ってます。

 

 

 

先生の指示通りにして、手順を覚えます。帰国して、販売する時の細やかな注意もたくさんしてもらっています。

 

今までもやってきた事だったり、新しく知る事だったり。

 

生徒として教えてもらう経験は久しぶりなのですが、教わる事の素晴らしさを実感していて、フィレンツェに来てよかったなと日々思っています。

 

実は来る前にスタッフたちと話し合っていたのですが、私たちのアトリエでバッグや小物を作る教室のようなものをやってみようかと。

 

今回教わる立場の楽しさを実感したので、やはり実現させようと決めました。どんな風にやっていくかも、考えていこうと思っています。

 

 

 

今日も17時まで一人で教室で作業して、その後、まっすぐアパートに帰らず、街歩きしました。

 

2週間の期間限定だと、時間がもったいなく感じます。

 

綺麗なアルノ川の夕暮れを見て、アパートに戻る道を歩いていると、素敵なファブリックがディスプレイされたお店を見つけました。

 

中に入ってみると、麗しい生地がたくさん!!

 

お店の方にお願いして、気になるのを見せてもらい、その中からいくつか購入いたしました。

 

 

 

プラダとヴァレンチノの生地もありますよ❤️

 

生地のお買い物はやっぱりテンション上がります。

 

今日の朝ごはんは、瓶詰のトマトソースとお野菜と生ハムをコトコト煮込んだソースに日本から持ってきたレンジでチン!の白ご飯で作った簡単リゾット。

 

ソースはまだ残っているので、次はパスタにして夕ご飯にします。

 

毎日学校でかなり疲れるのと、一人だと食材を持て余すので、簡単なものしか作らないけど、イタリアの食材はおいしくて、シンプルイズベストだなって思います。

 

 

{E0A2B583-CB2B-41AA-AED1-470F77683138}



今日ほぼ仕上がったバッグ。まだ、この後、縁を磨いて塗料を塗る作業が残っています。最低5回は繰り返すようにとのこと。

こういう作業は先生がいない時間にやるようにと言われてます。合理的です。

先生は午前中だけなので、お昼からは生徒だけになります。そういう時に塗料塗りなんかをやります。

今日は次に作るバッグをパターン毎に裁断しておくようにと、先生がイタリア語で熱く説明してくれていて、私は一応経験者なので、ほぼ理解してるのですが、英語通訳さんが他の教室に駆り出され、いなかったので、代わりの人を探してきてくださってまで、私に説明してくださいました。

とにかくイタリア語で喋りまくる先生で、英語の通訳してくれる人もなかなか説明出来なくて、苦笑してはりました。

ほんとにいい先生で、毎日どんどん大好きになってきてます。


{2D67C4C9-7711-4FD8-A4E2-B44AB9D7F1A3}



お昼は学校からもアパートからも近い中央市場の中のイートインスペースでラザニアを。雨が降っていて寒いので、熱々のものを食べて身体も暖まりました。

一旦学校に戻り、時間ギリギリまでパターンを裁断したり、塗料塗りをして、17時に学校を出ました。



{9A86A45B-8F58-43CF-81EA-8A2590F6D2E8}



市場調査で、ブランドストリートへ。


{AB30F6F5-CEE6-4116-926E-D13F82F4B15E}



GUCCIはフィレンツェ発祥のブランド。ディスプレイはこんな感じ。今日作ったバッグと同じような作り方だなあ。と新しい見方が出来ました。

最近のGUCCIは華やかで大ぶりな飾りやアップリケが付いていて、なかなかの派手さですよね。デザインは好きですが、自分が持つかというと別の話。色使いも勉強になります。

他のお店も外から見るだけで帰ってきました。次は中に入ってジロジロ見てこようと思ってます。笑