あけましておめでとうございます!
2024年はいろいろあった年でしたが今年はポジティブに毎日頑張りたいと思います!
たまのすけも去年、クラスメイトとトラブルになり、学校で退学になるかどうかという出来事があったのですが、先生方が残して成長を見守りたい。残してあげるべきだと学年主任や校長先生などを説得してくれたおかげで学校に残してもらえることになりました。
もちろん色々な処分やペナルティはありました。
彼なりに学校に行きにくいのかな……と心配したのですが、彼の中で何か大きな変化と決意が生まれ、今では楽しそうに学校に通っています。
「あの出来事があっていろんな人に迷惑をかけたけど、あれがなかったら今の自分はいないしあのまま腐っていっていったと思う。だからかーちゃんには迷惑かけて本当に本当に申し訳ないけど、良かったと思ってるんだ。」と。
あんなに毎日生きづらそうにイライラしていたのに、今ではイライラしているところを見ることが本当になくなりました。
中学2年生といういろんな意味での成長期、このまま良くない方向に進んでしまうのではないかと思ったのですが、あの事件以来本当に人が変わったかのようにいい方向に変わりました。
これも担任の先生が見捨てずサポートしてくれ、そして医療機関の先生と話をしアドバイスをしていただいたおかげだと思っております。
そして彼の中で全て点と点がつながり納得のいく形で前に進むことができたからなのだと思います。そして私自身も彼の得意・不得意を知ることができ、対応していけるようになったからだと思います。
それまでは彼の言動に理解ができずあれやこれやと考えてもうまくいかず、私も右往左往していたので受診して本当に良かったと思っています。
医療機関に行くまでに約10年かかりました。
私の気のせいかも…や、ここで病名を告げられたら彼は傷つくのではないか…などいろいろ考えてなかなか行けませんでした。
でも、今回だけはもうどうしていいかわからず、このまま自分たちでなんとかなる問題ではないと思い受診することを決意しました。
彼にも児童精神科に受診する事をどう伝えるべきか悩みましたが、一緒に前に進める方法を探そう。何があっても一緒に頑張ろうと話し、受診にいくことに同意してくれました。
結果、もっと早く受診すれば良かったです。
育てにくいと感じている同じ境遇のママさん達の何か力になれればいいなと思い、ブログを再開することを決めました。
本当に一人で悩んでいると世界が狭く凝り固まってきて身動きが取れなくなってしまいます。
なので勇気がいる気持ちは本当に良くわかりますが、是非プロの力を頼ってみてください。
親子ともに肩の荷がスッととれ前向きに考えられるようになります。
昨日光の反射がハート型に見えたので思わず撮ってみました!
今年一年皆様にいいことがありますように!
