私のプチプチ鉄子の定義は「帰りに寄り道」なんだが、今回は行きにいつもと違うルートを考えた。

それでもありきたりなので、こっそり更新💦

 

行先…四天王寺前夕陽ヶ丘(用事)⇨天王寺(友人に会う)

ミッション…四天王寺前夕陽ヶ丘へ新規ルート開拓

(最短・最安値は阪急⇨メトロ谷町線)

 

家スタート!バスちょうど間に合う!あっ……スマホ忘れた(T_T) 引き返し諦めようとしたら、バスが来た!(JRの駅にはいくが1日8本しかない別ルート便)ラッキー!

駅でもすぐ松井山手行が来た!

JR東西線はいつも大阪天満宮駅を利用しているのでよく使うが、途中駅は通過だけだった…が、今日は海老江駅で下車。

初の海老江駅…ここは地下鉄千日前線野田阪神駅(と阪神野田駅)との乗換駅!…って気がつかなかったわずっと(笑)

しかも、千日前線って私の未踏破路線の一つ!これはここで乗り換えでしょう!

海老江駅、上りエスカレーターがあってよかったが、深い!そうだよな…ここ東西線やったわ…風すごいや。

海老江→野田阪神はすぐ。野田阪神の駅前に来て「あ…メトロの駅~!って感じ~」と呟く私。そう、イメージが何か…ステンレス色…というか(笑)

千日前線はほとんど乗ったことないから、未踏破ゾーン制覇嬉しいな。マジで使わないもんね。超~昔、なんばから北巽まで乗った…はず。もう40年前???

 

さて、千日前線は4両ワンマン。野田阪神駅始発で、電車は折り返しになる。

停車中に乗務員さんが車両を通り抜けていくの、今までは何でやろと思ってたが、今は空調体感のためと知ってるから、ご苦労様ですと心のなかで声かけ(某バラエティ番組で知った(TV東京))

それにしても赤字路線という割に結構混んでるなぁ~近鉄と平行してるとこだけ混み混み何でやろ?需要の問題⁉️ 桜川からは目の前に人が並び立つくらい満員だ。う~ん、鶴橋過ぎたら減るんだろうか?

谷町九丁目駅での乗換はすぐ!谷町線はもっと長くて混んでいた。一駅やから立っていても膝への影響特になし。

ここで唯一写真…ホームドアマジで邪魔やな…ムキー

四天王寺前夕陽ヶ丘駅は四天王寺側にエスカレーターがあるみたい。あましゃーないな(笑) 

エレベーターを利用して地上へ。

用事完了、駅に引き返してから天王寺駅へ。

天王寺は前寄りだと混むから後ろから出る。どちらから出たってアベチカやしな。

待ち合わせは近鉄百貨店やから、のんびりとJR天王寺駅の外回りのマルシェを見ながら……551も南海そばも年末ジャンボも行列なのを見て愕然…今日は土曜日だったわ!

食事とお茶とデパ地下巡りしかしていないような…?

 

帰りは天王寺から環状線で京橋へ。降りると大和路快速に化けていた(笑)

乗り換えて東西線経由西明石行で帰路。

これは…プチプチ鉄子ではなくさらに下のプチプチプチ鉄子かも…と思いつつ、ミッション完了グッ

 

今回の成果…海老江駅初下車・千日前線初乗車(野田阪神~なんば)

今後の目標…千日前線の北巽~南巽残ってるで~!

メトロ(と阪急バス)の部分だけイメージカラーにしてみたけど、千日前線ピンクで読みにくい?JRは黒のまま(笑)