攻撃力上昇のためレベルを上げる対象
1.タウンアーチャー
2.ダークアーチャー
3.ライトニングタワー
4.サラ(対ドラゴンの想定)
タウンアーチャーのレベルを基準に
どの程度までレベルを上げるのが効率的か考察する
収集できていない情報
・それぞれの攻撃速度
・レベルアップの必要金額テーブル
めんどうなので記載していない情報
・デッキの構成
タウンアーチャーセット(ダーク+アーチャーギルド、タウンアーチャー系スキルメドレーはクールタイム13.1以下の装備で構成)
ダークスケルトンのMP超過バフ1.1倍
ダークの攻撃速度1.1倍
素のクリティカル率は80%、スキル未発動時の攻撃力が2.6倍換算
植民地を含めて攻撃速度:1.25倍 クリティカルダメージ:2倍
スキル発動時の攻撃力 骨:2倍 全てクリティカル:2倍 狩人:2倍 僧侶:2.2倍 効果発動割合は戦闘中の6割とする
武器、建築、植民地を含めアーチャーの攻撃力上昇値が0.54で20人
命中率80%の想定
=1.1*(1+0.1+0.25)*(2*2*2.2*0.6*3+0.4*2.6)*0.54*20*0.8
=270*0.8
=216
ライトニングタワーセット(祭壇無し+ストーン+ミラー+トール+タワー(建築))
スキル発動時の攻撃力 ストーン:2倍 効果発動割合は戦闘中の6割とする
素のクリティカル率は20%、攻撃力が1.2倍換算
建築込みの攻撃力上昇値が7.94
ストーンとミラーによるタワー複製で攻撃力が4倍
同時hit数の期待値は4とする
(2*0.6+0.4)*1.2*7.94*4*4
=61*4
=244
ダークアーチャー(クールタイム13.1以下の装備)
スキル発動時攻撃力8倍、攻撃数が増える割合は不明、8倍と仮定、効果発動割合は戦闘中の8割とする
素のクリティカル率は20%、攻撃力が1.2倍換算
攻撃力上昇値が3
命中率80%の想定
(8*8*0.8+0.2)*1.2*3*0.8
=184.32*0.8
=147.456
攻撃数が固定ではなく元速度に比例して増える仕様であるとしたら
ダークボウマスターのほうがより強い
サラ(クールタイム4.1以下の装備)
スキル発動時攻撃力1.5倍、攻撃数が増える割合は不明、1.5倍と仮定、効果常時発動
素のクリティカル率は20%、攻撃力が1.2倍換算
攻撃力上昇値が33.3
命中率80%の想定
1.5*1.5*1.2*33.3*0.8
=74.925*0.8
=59.94
ドラゴンにおいてタワーはタウンアーチャーの0.3倍の金額まで上げてよい
waveにおいてタワーはタウンアーチャーの1.1倍の金額まで上げてよい
ダークアーチャーはタウンアーチャーの0.7倍の金額まで上げてよい
サラはタウンアーチャーの0.25倍の金額まで上げてよい
サラとダークアーチャーは装備によるダメージ補正%の分だけ金額を上乗せしてよい