精進こそ世の光 『幸福の科学高知 なかまのぶろぐ』 | Miraiのブログ

Miraiのブログ

ブログの説明を入力します。

http://blog.goo.ne.jp/rokochifukyosho

 

 

宗教とすれば、若い世代の信者の多い幸福の科学ですが、ところがどっこい、全国一少子高齢化が進む我が高知県では、ご高齢の信者さんも多いです。

私が受け持たせていただいている地区では、最高齢はKさんとDさん、同じ94歳(!)の女性2名の方がいらっしゃいます。

いずれも、他の教団に属しながら、幸福の科学にご縁があって学んでいらっしゃるのですね。

しかしながらお二人とも、共通して、信仰心がハンパない。

51歳の私は、「信仰心とは何たるか」とか、「信者たるもの、どうあるべきか」など、信仰の根幹にあたる部分を、お二人からいつも学ばせていただいていて、「とてもありがたい環境だなぁ。」と感謝しております。

幸福の科学には多くの経典があり、宗教にとって命とも言える「教えの学び」という点において、これほど充実した教団は世界に類を見ないものであり、そういった点で、教団に属した経験が幸福の科学しかない私は、「信仰心において甘えがある」と、お二人の老信者さんとご縁をいただいて痛感するのです。

またKさんDさんが、熱心に布教活動をしていた時代には、書籍は今より値段が高かったですし、またネットもなく、携帯電話もスマホもなく、FAXもYouTubeも当然ありませんから、KさんDさんらの熱心な信者さんの活動のみが、純粋に神仏の心の体現である教団を支え広めていたわけで、「お陰様で、末法の世において、神仏の心が、現代まで残りました。」と感謝せずにはいられません。

KさんもDさんも期せずして、ご自宅のポストに入っていた布教誌を見て、「これは・・・」と幸福の科学に連絡を取ったのだとか。

Kさんは、「これは新たな仏教が説かれている」と感じ、Dさんは、「幸福の科学は、教えがわかる」と。

Dさんは高知支部精舎に赴き、大川隆法総裁の講演会録画放映をご覧になって、

高齢で耳が聞こえなくて、大川先生のお声は聞こえませんでした。でも大川隆法先生のお顔と、口が動いているのがありがたくて。

支部精舎には、とってもたくさんのご本があって、「ああ、もっと早く出会えていれば」と嘆きました。

と仰いました。

 

http://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=1245

Kさんは、

私は大川隆法先生の教えいよって、90歳を超えて、三法印にたどり着くことができました。長年仏教を学んで来た者として、これほどありがたいことはありません。

三法印が説けるのは仏陀の証。大川隆法先生は仏陀です。

と。

しかし最近では、KさんもDさんも、お身体がお弱りになって、4月23日(日)に高知で行われる、大川隆法総裁講演会へ、弱気な一面も。。。

お二方、これまた期せずして、ここから同じご発言を。(笑)

「最近は、外に出るのも大変で、あはは、この日、行ける自信はございません。」

しかしそこは、地元の教団では、信仰の母と呼ばれているだけあって、ものすごい言霊を。

ばくさん、宗教は縁なんですよ。

尊い方(仏陀)がいらっしゃるなら、同じ空間にいるのが大切なんです。

そうやって、ご縁を重ねていかないと。

お迎えするのも精進です。

信者たるもの、この精進から逃げるわけには参りません。

肉体は老いさらばえて不自由になっても、心は自由です。

それが神仏を信じる者の誇りです。

精進こそ、神仏への感謝行ですし、「心が、肉体や環境に負けない。」それが、神仏を信じるということの証ですから。

私は、魂が痺れました。

お二人にお逢いした帰り道、私の心に、響く言葉がありました。

「お二人をよく見ておけ。精進こそ世の光である。精進の心こそ、代々、世を照らし続ける光なのだ。」

本日は、経典「仏陀再誕」より、精進について語られている部分の抜粋をお届けいたします。

            (ばく)

 

  

2017年第3回講演会 

演題     未定     

本会場    高知県立県民体育館    

衛星会場   全国の支部・精舎

開催日    4月23日(日)午後(開催時間決定次第ご報告します。)

高知支部精舎〒781-8105 高知県高知市高須東町2-11     

TEL:088-882-7775 

高知西部支部精舎〒781-1202 高知県高岡郡越知町2519-7   

TEL:0889-26-1077 

高知朝倉支部〒780-8062  高知県高知市朝倉乙988-11   

TEL:088-850-7774 

高知東部支部〒781-5232  高知県香南市野市西野       

TEL:0887-56-5771 

高知四万十支部〒787-0012  高知県四万十市右山五月町2-22 

TEL: 0880-34-7737 

 

 【号外】4/23(日)大川隆法総裁が、高知に来るぜョ!

 

幸福の科学グループ ~地球すべての人々を幸福に~

経典「仏陀再誕」より抜粋

おまえたちは、精神の力ということを知っているか。

おまえたちは、精進の力というものを知っているか。

人はここにて力尽きたりと思うことがあったとしても、
さらに心して努力に励めば、その内に秘めたる力が、
次から次へと噴き出してくるのだ。

おまえたちの力は、無限である。

なぜならば、おまえたちには仏性が宿っているからである。

この仏性の力が顕れてきた時に、そのエネルギーは無限である。

その光は無限である。

仏に向かって進んでゆく時に疲れるということはない。

倦むということはない。
傷つくということもない。

もし、この地上において、仏の教えを学び、
その教えを広げている途中で、
おまえたちが悩み、苦しみ、疲れ、倦むことがあったとしても、

そうした努力を重ねていったおまえたちは、
地上を去った時、必ずや、光と安らぎのある国へと、
連れてゆかれるのだ。

先は、そう長くはない。

わずか数十年である。
あるいは、わずか数年である。

その間を、この教えのために生きてみようとは思わないか。
その間を、この教えを体して生きてゆこうとは思わないか。

その間を、この教えのもとに魂を燃焼し尽くそうとは思わないか。

(285~287ページ)〔携帯版296~298ページ〕

 

映画「仏陀再誕」紹介映像