昨日は、久しぶりに美術館に行って来ました。
ヨーロッパ特にパリに住んでいた頃は、美術館に行く機会に恵まれてよく絵画を観に行ってました。
中でも印象派のモネとか月並みですが、何回も同じ美術館に足を運んだり、モネの過ごしたGeverny やゴッホが晩年過ごした場所まで行ってみたりするのが、楽しみでした。
そんな豊かな時間を20代前半に過ごせたのは良かったなぁ。
ゴッホのひまわり🌻からエネルギーもらっだなぁ。
マティスも大好き💕
あのエネルギッシュな生き方故のあのパワフルな絵が、人々に感動を与えるんだなぁ。
それからシャガール展
私は、このおとぎ話から出て来るような夢の世界が、昔から大好きでした。なんてロマンチックな人なんだろうと思っていました。
今回シャガールの生い立ちをたどってみて、故郷で描けないくらいの対立があったり、ユダヤ人としての迫害があり亡命そして奥様の死、戦争という時代に翻弄されながら、故郷の牧歌的な平和をそして幸せを願い続けた絵だったんだということに触れて、さらにシャガールの絵が好きになりました。
絵って素晴らしいな!


