掛け声を細かくかけて、

しっかり曲をコントロールする


次のメロディをしっかりイメージして

掛け声をかけて、リズムを変える。


合い方で、リズムを変える練習をする


これを練習でやってみたところ…


えっ?!

ずっとずっと考えてなかあかんやんびっくり

気を抜くところひとつもないやん。

次を思い出しながら、次どう弾くかを常にコントロール。

難しいし、すぐできないけど、

めちゃくちゃめちゃくちゃ頭使うびっくりびっくりびっくりびっくり


めっちゃ疲れる。

1時間練習しただけで、クタクタガーンガーンガーン


年を重ねるごとに思うけど、三味線始めた頃は、

5時間でも弾いてられたけど、あのときは何も考えずにとりあえず弾けるようになることだけに集中してたんだなと。少しずつ弾けるようになってきたら、考えることが増えたり、しっかり弾いたりするから、長時間は集中力がもたないなガーンガーン


一曲も中々終わらない。というか、終われない。

同じ曲をやっていても見方を変えてまた練習すると違う課題が出てくる。その課題を常に教えてくれるのは師匠。感謝。浅いところではなく、深いところに連れていってくれるような感覚。



この空のように、いろんな見え方がある。そんな弾き方をしたい