ずーっと考えていた。

自分の好きなことを仕事にすると生きていけないんじゃないか。

社会的に自営業となると、資本も実績もないのに上手く行くのか。


でも、好きなことだから諦めずに続けるし、資金がなくなったら

違う事で資金つくってそっちに注げばいいやん。


かっこわるいとか恥ずかしいとか年齢とか ホントにすごい足かせやけど

ずーーーーっと好きでいる自分が見えたなら 進みたい。


やりたいことが見えてる。

好きなことが見えてる。

どんな風に生きて生きたいか想像している。


想像って言うよりは白昼夢。 現実感満載でキモチワルイ。


「もしこっちから連絡がきたら、こんな風に道順を変えて

 もしあっちから連絡が着たら、こっちを先にしよう。」


柔軟なのかもしれないけど、自分の優先順位が反映されていない。

先のゴールははっきりしていて、ゴールまでの道程が違う。


自分の希望を良く考えての道程変更なら、価値があると思う。

自分の希望をヨコにおいて相手に合わせて遠回りになるかもしれない道程変更は、どうなんだろう。


柔軟すぎて優柔不断なだけではないかな?

自分で決められないから、相手の出方で自分の人生の進み方を決めてないだろうか?


仕事の案件と自分の人生は違う。

自分の人生は、自分で決めないといけない。


人から呆れられても、年齢を考えなさいと言われても、間違ってると怒られても、

でも、


どうせ一生好きなんやろうなと気付いてんな。


気付いたんなら、あとは自分の勇気だけ。

周りの親切な声を冷静に判断して区別していくだけ。

自分の信念を諦めないようにするだけ。

今日は面接。


「今募集してる業務は、誰でもできるパートでもアルバイトでも構わないような業務だから」

「最近応募してくる人はみ~んな、35才前後の女性のひとなんだよね、なんでだろ?」

って言われて、他の面接受けた方はどう感じたんだろ。


「年齢制限はないからね~。40代でも50代でも応募すればいいのにね」

・・でもハローワークには「35歳以下」って制限ありましたけど。ああ、知らないんですね。


「発注が流れてきた数字を間違いなく入力してくれたらいいから、誰でもできるから」

・・あの、後ろの女性が聞いてらっしゃるんですけど。


誰でもできる仕事が会社を支えてるんですよね。

営業も経理も開発も、中途採用が90%を占めていたとしても誰でも最初は

「誰でも」だったとおもうんですが。


「今回も結婚ゆうて辞めんねん。去年もそうやし、おととしも。で、結婚の予定ある。」

「ま、あっても面接で言う人おらんけどな。はははっ」

すごい!時代錯誤もここまできたら化石。この人が支社長を努めてる会社ってどうなんやろ。


不況はきっと関係ない。

きっとこの面接官の価値観の問題。


でも、生きていくには仕事はいるしお金を稼がないと。

大学まで出してもらって、「子供でもできる仕事」しか探せない自分の不甲斐なさ。

管理職までなっても、女性は正社員は難しいよといわれた前職。


自分の価値をどこに置くか考えよう。頭と知恵を使えばきっと乗り越えられる。

面接なのにハローワーク紹介状を忘れた。。。。。!!!


なのに 1次面接合格 2次面接へ。。。!?


大丈夫なのか わたし。。


緊張にもほどがあるぞ。 忘れ物なんて社会人失格!!



バカバカバカkbkbっっ!!!!!


2次は平常心で頑張れ!

いきなり面接。

うれしいけど、緊張が勝ってる。


会社を調べなくっちゃ。履歴書書かなくっちゃ。

早起きしなくっちゃ。


緊張するなー。

今までと少し違う職種だけど、頑張らないとな。


年齢大丈夫かなー? いや、気にしてもしょうがない。


職務経歴書を書かなくっちゃ。

おしっ、やるぞ。

今日したこと。


ネットショップの立ち上げ準備。 カラメルさんかヤフオクからスタートか検証。


知り合いの結婚披露宴に向けてダイエット(万年ww) あ、今日じゃないか。


「自分に甘い」 これをいかにやっつけるかが人生の戦いといっても過言ではない。


「実行前にしり込み」 このおかげでチャンスをどれだけ見過ごしてきたか。


「頑張ろう」 聞き飽きた口癖。


それでも、未来の私が自慢できるように始めよう。 



とっくにあけましておめでとうございます。


今年は車輪をぐるんぐるん回して、自分の目指す道を転がっていこう!


と今年の目標。


・英語を確実に身につける    これは何年越しやねんww

・中国語を身につける       同時進行心配ww

・陶器の世界をきちんと知る。  食器好きから食器ヲタへ

・ネットショップを立ち上げる。  好きこそものの上手なれ みたいな。

・車を購入              陶器市・骨董市めぐりを効率的にする為

・貯金                 4年後引越し(購入)の足がかりに



自分に負けへんぞっ!

縁起のいい名前にしたはずなのに、気分が乗らない。

なにがきっかけなんだろう?

どこが気に入らないんだろう? ←あ、これは分かってる。

なんで言わないんだろ?


「ごちゃごちゃいうならお金に換えて来い」


ホント名言だよ。。。


「わたしこういう風にしかできない」


そうですか、そうですか。


ふてくされても仕方がない。


結果がすべてな世の中だから、結果を出すしかないね。


自分が情けないよ。

ふふん。

変えてやりましたよ。  「車輪は回る」 に決まりました。


フランス語で直訳するとこんな意味になる語句があって、「上手く行く」とか「順調」とか

結構ポジティブな意味なのでそこからいただきました。 あざーっす。


調べてないけど、いそうだね、これも。


でもいいや。飽きるまでこれで。


明日から休みですね。  世間は。

アタシは仕事。 いつでも仕事♪

休みは要りません、儲かるまでは。 休みは敵だ!(昭和風)


半年後、来年って成果出て行くのかなー?

イヤ、出さないといけないけどさ。


ま、名前も変えたし今日は寝るかー。


お友達のお店の宣伝を1つ。 あやかりたいものですよ。。

「Enjoy Earth~オーガニック、エコ雑貨のお店~」


今キャンペーン中らしいです。

ペタしてね



って言われても、そのようにしか見えない事実。。

忘れていたわけではありません。


単純に書かなかっただけです。 一番悪いですよね。


実は、この「たまこのつぶやき」ブログ。

全く同姓同名のブログを発見し、少々落ち込んでいました。

よく考えていたら、他にもいるんじゃないかってぐらい自分でも反省しなければいけない単純さ。


ワタシが先にっ。。 なんておこがましい事を言える立場ではありませんので

堂々とブログ名を変えようと模索中であったのでした。


てまだなーんにも思いつかないけどね。


何でもいいけどねー。 こうやって書く事が、ストレスを解消し、楽しみの1つになるんだから。

書きたい事を、恥ずかしがらず(!)書くスペースっていう表明にしたい。


これがワタシの気持ちであります。

新総理の会見にどっぷり影響を受けて堅苦しいのは十分承知しております。


恥ずかしい内容とは、特筆する事ではありませんが趣味的なこと。。  とか。

女子の悩みとか。  赤裸々に、イヤそこそこに、まーぼちぼちと 書くってことで


あー名前何にしようかなー。


しばらく悩もう。

引越ししてから初の美容院。

短く切ってスッキリ。  秋ですけど。。これから冬ですけど。。寒いかな?


でも、今日はスタイリストさんに恵まれ、かなりステキな髪型に音譜(私的比較)

洗うのもスタイリングするのも不器用なワタシにピッタリ。


色も少し明るめに、だって会社変わったもんねー。

自由だもんねー。



空間もステキなところで、カットしてもらう鏡の両サイドに水槽があって、熱帯魚がうようよ。

飽きないね。カットしてもらってる自分の頭と水槽を目線が行ったり来たり。


おもしろいなー。 よくある演出なんかも知らんけど、初めての事でちょっと感激。

水の入れ替えは業者さんにたのんでるのかなー?とか、これは全部で何匹なんだー?とか

なにこの魚?!とかー。


昔、実家で買っていたお祭りで連れて帰った金魚が、10センチ近くに成長して

驚いた事を思い出したわ。 2匹いてピラとニラで、ピラニアってww 

今考えたらひどいネーミング、小学生のワタシの頭にがっかり。


気づいたら、美容院全く関係ないし。。  ま、いっか。