NO9さんで行った試射会でのパトリオットの仕上がり具合にちょっと満足しちゃってましたが続きやりましょう。

FETから配線を生やしてメカボ内に這わせるまでは出来たんですが、
前回はここまででした。

トリガー付けてメカボを閉じると、どうやってもトリガーのフィーリングが悪い滝汗

ガチッと何かが引っかかる様な感じが有ったんで元に戻し、スティンガーショートストロークスイッチのみ組み込んで試射会に行ったんですよね。

FET取り付けてみます、リベンジですな。








FETの基盤がセットされてたスイッチ本体とSHSのスイッチ(写真の赤い方)を見比べると、チョイチョイ形状が違う。
外した前側のプレート以外にも違いが。

この辺が怪しい。

で、前回の作業で贄となって貰ったSHSのスイッチの片割れに、もしかしたら基盤を移植できるかもしれないと思ったんで試してみました。
合体♡

一部の突起を切除する必要は有ったけど付きましたね基盤。

まー、このSHSのスイッチがマルイ純正スイッチと同形状でピシャリと嵌るのか、それはメカボを開けて当てがってみないと判らないんですが。

ダメならマルイ純正スイッチに基盤を移植、かな?

とりあえずメカボを摘出して開けます。

各部品を取っ払って配線とスイッチを外してFETを載せます。そう、ここまでは前回も良かった訳ですな滝汗

他のパーツは戻さず、スイッチとトリガー周りに影響しそうな部品だけ戻してメカボを閉じてトリガーを・・・

ほう、良いぞお主ちゅー

引っ掛かりが無くなりました。

よーし。

スイッチの接点を調整して、せっかく開けたからメカボ内を軽くメンテしてみる。
ちょいとグリスを塗布。

ショートストロークスイッチの取り付け要領に従いプラ板で設置したストッパーが剥がれかけてたんで今回はエポキシにて接着し直し。ウチの子には1.5mmぐらいがベストでした。







ちなみに、試射会で数千発ぐらいの使用でしたがスイッチの接点は焼けこそ無いけど多少の煤けが見られたんで、やっぱりハイサイクル+ショートストロークスイッチでセミオートを調子コイてバカスカ撃つとSBD付いててもキツいっぽいですね。

あと、ベベルギアは綺麗でしたがモーター側のピニオンが・・・
結構減ってます_:(´ཀ`」 ∠):

当たりが以前より改善されたのか歯の全体が満遍なく光ってますが、強化品に交換すべきかもしれないですな。

今回はFET周り以外、部品交換も無くこのまま組んで戻しました。







さて。

トリガーこそ正常に作動するものの、モーターとバッテリーを繋げてマトモに動く補償も無く組んでみないと判らないけどメカボを閉じます真顔

メカボにグリップを取り付けてモーターを入れ、配線の長さを調整しつつ端子を取り付け、
こんなモンか?

不要になる(筈の)SBDを外してモーターを納め、蓋をしてモーター側は終了。後で高さを再調整します。

バッテリー側は、以前と同じくメンテナンス性を確保する為にメカボから出た所で配線を分割出来る様に端子を付けました。
ミニTコネクタの方が良いのかな。

端子での抵抗値によるロスだとかトラブル回避には途中で端子なんか入れて切らない方が良いのは解ってますけどね。

整備性が大事です、これが良いんです私は。







以前作って使用してたバッテリー配線を介してバッテリーを繋げて、いざ勝負。

どうよ。

どうなのよ。

動くの?

動いた(*⁰▿⁰*)

ん?

動いたの2発ぐらい滝汗

ピストンが数mmずつしか動かなくなり

そして無反応にゲロー

ヒューズも切れてないし・・・

モーターの端子も異常無し・・・

えーーーー(´;Д;`)






なんかもう、これで動くだろうと想定してたんですが再度分解する気力が音を立てて崩れ去ったんで、この日は片付けて後日またリベンジ。

果たせねぇモンだなリベンジってよぉ、なんなんだよリベンジって。

それ食えんの?

何とかFETを付けて、外したSBDを仲間のMP5に移植してやりたいんですが、先ずパトリオットの作業が終わりませぬ。

でも終わらせない訳にイカンので日を改めて作業再開。あ、ちょっと涙拭きますね失礼します笑い泣き





今回の件をブログにまとめながら写真を見て気付いたんですが、チップ(石?)を基盤に付けてるハンダがハミ出てる感じになってる所が有りました。

V−を接続する所の隣。
赤い矢印の部分。こういう物?

これが正しいのか誤りなのかは判らないんですけどね。

後日、メカボを開けて先ず自分の作業にミスが無いかも含めて確認してみます。

動画とか撮ってないですが、徐々に動作がおかしくなって無反応になるまでの感じだと、やっぱりFET本体かなぁなんて思ってしまってます。

まあ、これも経験。

近々また更にリベンジして後編を書きまーす。