正月こそ明けてちょっと経ちましたが何かをすれば◯◯初めがまだ出て来る1月ですな、また仲間と行って来ましたモケイパドックさん。
毎度の30mレーンを予約にて抑えて貰いましたが流石は連休、前の使用者さんの都合で予定よりちょっと遅れましたがスタッフさんが丁寧に対応してくれましたよ

今回の編成は、
仲間AがMP7A1、仲間(村人)Bは購入したMP5A5が間に合わなかった為にレンタルのM4(G&G)、そして俺様のパトリオット。
今回は正月に自分へのお年玉として買った部品の内、数点をちょっとだけ組んだのと正月に組んだスプリングの実射テストが今回の個人的な目標。
まずは今回の内部の仕様。
アングスの0.9JスプリングL
ライラクスのBCバレル247mm
宮川ゴムのVパッキン硬度50
東京マルイの0.25gプラ弾
冷静に見ると大した改造してないんですよね。
ただ、前回のSTDスプリングの時に感じた弾道の伸び不足は見事に解消

ここで更に秘密兵器を投入

これに写真のACE TECH トレーサー弾0.25gを組み合わせた結果、肉眼で確認出来なかった30m付近の弾道がやや見える様に。
乾電池駆動じゃなく充電式だからコンパクトかつ軽量で良いんですが見た目は・・・ねぇ

電池駆動のもっと長さの有る奴とかサプに入れて使うタイプなら見た目も崩れず良いのかな?と思いましたが実用性は良かったです。
これね、パトリオットのサイドレイルにアタッチメント付けてカメラで動画を撮ったんだけどカメラがダメで動画も撮れてませんでした

また今度チャレンジします。
Vパッキンは、出力も上がってるからパッキン単品の効果かハッキリしないけど、捻れる様な弾道は無くなってましたね。
で、この宮川ゴムのパッキンなんですがVタイプ以外にもマルイ純正形状タイプとホップ山無しの、いわゆるスリックパッキンがセットになった商品でして。
見てる内にスリックタイプの活用方を妄想してたら改造大好きオジサンが黙ってられなくなりましてね。
面ホップと言うか長掛けと言うか、とにかくマルイ純正の点でホップを掛けるのと違うタイプを試したくなりましてライラクス のブリッジタイプ押しゴムを導入。
あ、写真無いです

このタイプのホップ形式は調整がシビアになったり掛け方が強過ぎると弾詰まりを起こすらしいですね

とりあえず、押しゴムみたいな小さな物は現地より家で確実に組み込みたかったので、中古のマルイ純正チャンバーブロックを購入して事前に用意。
合わせるバレルはですね、247mmの方じゃなく純正の215mm。
これには自分なりに考えが有りまして、BCバレルはタイト過ぎない6.05mmの内径で良いんですが弾詰まりの要因を少しでも減らす為に純正を採用したんです。
もちろん事前に家で組むのに他のバレルが無いのも確かなんですが、純正バレルは内径が6.08mmぐらいとの事なので良いかなぁと。
ただし、組む前に徹底的に研磨・清掃をした上で押しゴムとパッキンがズレない様に、簡単な作業ながら慎重に組み付けました。
結果から言うと初速こそ下がったものの、多少のブレが出る事も有るけどブリッジタイプ+スリックパッキン+純正バレル最高でした

もちろん30mにおいての話なんですけどね。BCバレルも良かったけど、意外な結果になりました。30mのターゲットまでほぼ真っ直ぐ飛びますよ。
ホップの調整範囲にまだ余裕が有ったんで0.28g弾を試してみたら弾道がまとまらず・・・これは弾の品質と銃の出力による物かもしれないです、現状では0.25g弾がベスト。
ついでにレンタルのG&G製M4も撃たせて貰ったんですが思ってたより普通に使えましたね。
ただ、海外製の電動ガンだからなのかレンタルで酷使されてる個体だからなのか弾道はブレブレだしスコープはマウントのネジが1つ無いしで少し残念でしたね。
このM4と俺様のパトリオットに影響されて、仲間Aがマルイのスタンダード電動ガンのM4A1を買って帰ったのは記憶に新しい史実である。
そいつに言われましたよ、『俺がM4買うんだからオマエも何か買えよ』と

時として仲間は怖い物である(;ω;)
欲しいの無いしなー、どうしようかなー、あぁ初速落ちたからスプリングを少し強くするかと店内を見たら欲しい奴の在庫が無いのね

仕方ないんで帰りの車内から注文しましたよAmazonで。
もう何か、ライラクスの回し者みたいなパーツ選択になってますが報酬は一切無いです。
私みたいな初心者には良いんですよコレで。ノウハウ無いから組み合わせも判らないし、あまり失敗せず勉強するには最適。
さー、パトリオットが生まれ変わるぞー
