今週末は我が家の完成見学会をやっています
工務店のHPになかなか案内がアップされなかったんで本当にやるんかいな、と思ってたら前日夕方に更新。
集客ツールのメインが新聞の折り込みチラシのようで都会との差を感じる。ネットに早く載せる方がコスパも良いと思うんですが…
前回の構造見学会もそうだったけど直前のアナウンスでよく人が集まるなあ🤔
土日で都合つかなかった人を月曜に案内したい、と連絡が来たんで集客は出来てるようです
完成見学会のチラシですが、ちょうど良い広さの…みたいなキャッチフレーズでした
見学会、協力するかどうかは施主が決める事ですが地方工務店にとっては非常に重要な営業イベントだそうで最初の工程表提示時にデフォで予定が組まれておりました。
田舎は近所のコミュニティが強いので防犯上の理由で断る人、少ないのかな〜と思いきやコロナ感染を気にする人が多いとか。
我が家は工程に大きく影響を与えなければ協力します、のスタンスで契約時に特に話が無く見返りは期待して無かったんですが…
構造見学会の開催前に営業担当者から
うちの工務店の場合、12万弱の背面カップボードがサービスとなりました。
※構造見学会と完成見学会の2回協力で
自分達も見学会を何回か見て会社を決めたんで無報酬でも協力するつもりだったけど謝礼が貰えるとやっぱ嬉しい
地方の工務店なので参考にならんと思いますがこんな感じでした
見学会後は指摘事項の補修、クリーニングして引渡し予定です。家作りブログも次回が最終回かな〜