今週の土曜日は浦和の伯母(母の姉)家族が遊びに来ることになっていました。

 

それで母に

 

「あーちゃんも来る?」と聞いたら

 

「行きたい!私、電車に乗って行くから」ニヤニヤ

と言っていたのね。

 

でも、弟夫婦が乗せてきてくれるって言ってくれて

 

義妹がうちにくるのをすごく楽しみにしていて

 

母もすごく喜んでいたんだけど、

 

今日、今まで行ってた病院から近くの病院へ紹介状を持って行って来たら

 

「土曜日に付き添いと一緒に来てください。説明しますから。」と言われてしまったんですと。

 

それで、

 

「土曜日、みんな楽しみにしてるのに行かれないって言えないから、別の日にAちゃんと一緒に来て説明を聞いてくれないかな?」と言った母。

 

近くの病院は駅からお迎えのバスが来てくれるんだけど、そのバスが来る場所は弟夫婦の住んでいる家からとても近いのね。

 

何で、今日一緒に行ってと頼まなかったのか聞くと

 

「だって、なんか悪いから…。」ショボーン

と言ったの。

 

じゃあ、私たちだったら悪くないのか?

と思わず思ってしまった。

 

先生は土曜日の11時15分ごろ来てくださいと言ったらしいので

 

「Sちゃん(浦和の伯母の子、母の姪)は午前中に健康診断なんだって。

だから、あーちゃんはH夫婦と一緒に病院へ行って説明を聞いてからうちにおいでよ。

説明聞いて、お会計しても12時までには終わると思うよ。

それから家に向かっても13時までには着くよ。

待ってるから。」

 

と言ったら

 

「じゃあ、そうする。待っててね。」と言っていた母。

 

今日の先生は意地悪で

 

余命一年だろうとかいろいろ言われたって怒ってた。

 

何か母が訳の分からないことを言ったんだろうと思ったら

 

「抗がん剤をするほど悪いんですかね?」と聞いたそうな。

 

だから多分、抗がん剤をしなければ一年と言われたんじゃないかと思った。

 

母はあと5年生きたいんですと。

 

なんだかね、泣けてきて・・・笑い泣き

 

抗がん剤でリンパのガンが消えたら、手術出来るって前の病院で言われたんだけど、

 

母は

 

「抗がん剤でガンが小さくなったら、爆破するって言ってたよね?」

 

と言っていて

 

「爆破なんてできないと思うよ。手術するって先生言ってたじゃない。」と言ったら

 

「ええっ!!手術なんてしたくないよ!!」びっくり

と騒いでたのね。

 

わけのわからないことを言う母に

 

今日の担当医師は、説明をするから付き添いを連れて来なさいって言ったんだと思う。

 

今日、義妹を連れて行って来れば

 

土曜日に行くこともなかったのに…と思った。

 

 

 

母は浦和の伯母とはこの間、市川の甥っ子の所にサクラを見に行ってきたんだよね。

 

浦和の伯母の息子M君は、わざわざ遠回りして

 

母を迎えに行ってくれて

 

市川まで連れて行ってくれたの。

 

市川の甥っ子は

 

母の兄の息子なんだけど、敷地の中に桜の木があって

 

それを見ながらみんなでお寿司を食べて楽しかった…と母が言っていた。

 

 

 

M君はいつも優しくて、母を迎えに行ってくれたり

 

連れて行ってくれたりするの。

 

土曜日に会ったら、お礼をしなくては…と思う。

 

 

何で、母はガンになってしまったんだろう・・・ショボーン

 

しかも膵臓癌。

 

 

 

自分の息子に遠慮して

 

うちの夫に頼ろうとしていて

 

なんだか本当に泣けてくる。えーん

 

 

母から楽しい話を聞いても

 

何を聞いても

 

泣けてくる・・・えーん