たまご隊長です。
前の記事ではレーン戦の大切さをしっかり意識してもらえたと思う。
今回は、構成、ミニマップによる試合の流れの捉え方を研究、解説して行きたいと思う!
誰もが考えた事があるチーム構成だが、こんな事で悩んだ事がないかい?
『これ、誰が割るの??』
僕もノーマルに行くと、しばしばこの構成になる時がある。
まず、割りに強いヒーローが居ない構成。
これは、あまりお勧めしない。
なぜか?
勝つ為のルートが一つしか用意されていないからだ。
『集団戦で当たり勝って、皆で割に行く』
ほぼこれしかない。
序盤のタワーは各自で時間をかけて割ることは可能だが、センチネルになると割れない構成の場合2人から3人は落としてから行かないと、簡単に防衛されてしまう。
しかし、一人でも割に特化したキャラがいれば、敵が離れたレーンに居る隙に2、3人くらいでサクッと割れることがある。
※割れない構成は避けること
次に、コレは気にしてる人は少なく感じるが、自分が大事だと思う要素の一つ、
『ジャングルを取れる構成か?』
これも時々ある。
相手のジャングルが強すぎて、2分沸きにすら行けなくなる。
コープス、悪童、レクター、テルシア、エデリン、レイナ、シャカーザン、
挙げればまだありそうだが、このようなキャラが敵にいるとなかなか単独で森に入り辛くなる。
そうしてレベル差がドンドン離れていきGGなんて事、ノーマルではしょっちゅう見かける。
※ジャングルに強いヒーローを一人は入れる、もしくは強いCC持ちの補助ヒーローを入れる。
以上が、私が注目して欲しいヒーロー構成だ。
tank無しの構成?
carry無しの構成?
そういうのは、言わなくてもわかるよね?
まぁ、ノーマルなら時々ネタで5人とも知能キャラとかなるけど......w
まぁ、20分GGですわw
つまり、構成はバランス良く!
勝つ為のルートを幅広く持てる構成にしよう!
次に、ミニマップでの流れの捉え方について説明しようと思う。
まず、大きく分けて二つ
『割れないなら守る。守れないなら割る』
『大乱闘スマッシュブラザーズは、するな!』
まず『割れないなら守る。守れないなら割る』から説明しよう。
敵がMIDに4人くらい集結し強引に割りに来た!
MIDは2人くらいがタワーの後ろで、守りたいけど殺されそうで怖いよぉ~
の状態でスキルをちょこちょこ当てながらウロウロしている。
この場合、十中八九、守れません。
時には、これ守れないわ。
と思い切って捨てる必要があります。
しかし、タダで捨てては意味がない。
その隙に違うところを壊して建築差を付けられないようにしよう。
※割れないなら守る。守れないなら割る!
次に『大乱闘スマッシュブラザーズは、するな!』についてだが、
たまにいないだろうか?
Rが上がってないから絶対に集団戦に参加しようとしない奴。
全員のRとリコールが上がらないと当たりたくないアピールする奴。
たしかに、味方の全員のRとリコールが上がった状態で当たれるのはベストコンディションだが
忘れていないか?
その時には敵もRとリコール上がってますから!!
つまり、そこから行われる集団戦は10人ほぼR持ちの大乱闘スマッシュブラザーズ.....
数々のAoE(範囲R)が重ねられ、10人がくしゃくしゃに入り乱れ、
自分が誰を攻撃しているのか、
誰からダメージをもらっているかも分からず、
味方がどのキャラをフォーカス(1キャラに攻撃を集中させる)しているのか、
どの味方がフォーカスを受けているのか
もう、ぐっしゃぐしゃ。
そんな中で一瞬で溶ける、敵や味方。
そんな5対5の集団戦は、戦略もクソも無い運ゲーでしかない。
全く美しくない。
ミニマップや状況を判断しながら戦う戦略ゲーなんでしょ?
レベル上げてぶっ放すMMOや、格ゲーとは違うんでしょ?
敵のRは何が残っているか?
こちらは誰のRがあれば集団戦優位に当たれるか?
それを考えると、全員のRが無くても自ずと、当たれるか当たれないか分かってくるだろう。
本当に全員R持ちの5対5のスマブラは運ゲーでしかないことを理解しておいてほしい。
そうなる前にgank(奇襲)で、あらかじめ敵の人数を減らしておいて、人数差を付けてから優位に当たれるような状況を作っておきたい。
次回、ミニマップによる流れの捉え方、続。
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