CHO カオスヒーローズオンライン 徹底研究

CHO カオスヒーローズオンライン 徹底研究

カオスーローズオンラインの徹底研究を目的とした情報、検証、戦闘記録を載せていきます

Amebaでブログを始めよう!
たまご隊長です。

前の記事ではレーン戦の大切さをしっかり意識してもらえたと思う。


今回は、構成、ミニマップによる試合の流れの捉え方を研究、解説して行きたいと思う!


誰もが考えた事があるチーム構成だが、こんな事で悩んだ事がないかい?



『これ、誰が割るの??』


僕もノーマルに行くと、しばしばこの構成になる時がある。


まず、割りに強いヒーローが居ない構成。
これは、あまりお勧めしない。


なぜか?


勝つ為のルートが一つしか用意されていないからだ。


『集団戦で当たり勝って、皆で割に行く』

ほぼこれしかない。


序盤のタワーは各自で時間をかけて割ることは可能だが、センチネルになると割れない構成の場合2人から3人は落としてから行かないと、簡単に防衛されてしまう。


しかし、一人でも割に特化したキャラがいれば、敵が離れたレーンに居る隙に2、3人くらいでサクッと割れることがある。


※割れない構成は避けること


次に、コレは気にしてる人は少なく感じるが、自分が大事だと思う要素の一つ、

『ジャングルを取れる構成か?』


これも時々ある。
相手のジャングルが強すぎて、2分沸きにすら行けなくなる。

コープス、悪童、レクター、テルシア、エデリン、レイナ、シャカーザン、

挙げればまだありそうだが、このようなキャラが敵にいるとなかなか単独で森に入り辛くなる。

そうしてレベル差がドンドン離れていきGGなんて事、ノーマルではしょっちゅう見かける。

※ジャングルに強いヒーローを一人は入れる、もしくは強いCC持ちの補助ヒーローを入れる。


以上が、私が注目して欲しいヒーロー構成だ。

tank無しの構成?
carry無しの構成?

そういうのは、言わなくてもわかるよね?
まぁ、ノーマルなら時々ネタで5人とも知能キャラとかなるけど......w


まぁ、20分GGですわw


つまり、構成はバランス良く!
勝つ為のルートを幅広く持てる構成にしよう!



次に、ミニマップでの流れの捉え方について説明しようと思う。


まず、大きく分けて二つ


『割れないなら守る。守れないなら割る』


『大乱闘スマッシュブラザーズは、するな!』



まず『割れないなら守る。守れないなら割る』から説明しよう。


敵がMIDに4人くらい集結し強引に割りに来た!
MIDは2人くらいがタワーの後ろで、守りたいけど殺されそうで怖いよぉ~
の状態でスキルをちょこちょこ当てながらウロウロしている。


この場合、十中八九、守れません。

時には、これ守れないわ。
と思い切って捨てる必要があります。

しかし、タダで捨てては意味がない。
その隙に違うところを壊して建築差を付けられないようにしよう。



※割れないなら守る。守れないなら割る!


次に『大乱闘スマッシュブラザーズは、するな!』についてだが、


たまにいないだろうか?



Rが上がってないから絶対に集団戦に参加しようとしない奴。


全員のRとリコールが上がらないと当たりたくないアピールする奴。


たしかに、味方の全員のRとリコールが上がった状態で当たれるのはベストコンディションだが


忘れていないか?


その時には敵もRとリコール上がってますから!!


つまり、そこから行われる集団戦は10人ほぼR持ちの大乱闘スマッシュブラザーズ.....


数々のAoE(範囲R)が重ねられ、10人がくしゃくしゃに入り乱れ、

自分が誰を攻撃しているのか、
誰からダメージをもらっているかも分からず、
味方がどのキャラをフォーカス(1キャラに攻撃を集中させる)しているのか、
どの味方がフォーカスを受けているのか


もう、ぐっしゃぐしゃ。


そんな中で一瞬で溶ける、敵や味方。


そんな5対5の集団戦は、戦略もクソも無い運ゲーでしかない。


全く美しくない。


ミニマップや状況を判断しながら戦う戦略ゲーなんでしょ?


レベル上げてぶっ放すMMOや、格ゲーとは違うんでしょ?



敵のRは何が残っているか?
こちらは誰のRがあれば集団戦優位に当たれるか?


それを考えると、全員のRが無くても自ずと、当たれるか当たれないか分かってくるだろう。


本当に全員R持ちの5対5のスマブラは運ゲーでしかないことを理解しておいてほしい。


そうなる前にgank(奇襲)で、あらかじめ敵の人数を減らしておいて、人数差を付けてから優位に当たれるような状況を作っておきたい。



次回、ミニマップによる流れの捉え方、続。





iPhoneからの投稿