8月1日
東京都A区にある昨年開院したばかりの 𝚁 𝙰 病院 に入職し急性期内科病棟に配属されました。
職場で働くこと一日目、フォローについてくださったKさんからこの病院の闇の部分を教えてもらい、みんな辞めたがっていることを聞きました。
8月22日
同期で飲みに行きました。同じ職場のAちゃん、外科病棟のRちゃん。この病院は酷すぎるとみんなで愚痴って帰りました。
・マニュアルが無くみんなやり方がバラバラ
・経験の浅い看護師が多い
・指導や教育がないので分からないことは自ら聞いていくスタイル
・点滴をする時にネームバンドのバーコードを読み取るのだが、ネームバンドが無い患者さんもいて手動でIDを入力するため、医療事故に繋がりやすい
・口腔ケア用のスポンジブラシやウェットティッシュ等が無く、歯磨きができない患者さんはおしぼりタオルで口の中を拭うだけであり、傷つけて血まみれになっている患者さんもいた
・導尿の時の滅菌ゼリーが無く、無菌操作で行えていない
・抑制を外していこうと推奨しているが、センサーがマットタイプの物しかなくて転倒転落のインシデントが多い
・インシデントをすると上層部の人からかなり責められるからみんな書きたくないと言っていた
・受け持ち人数が多くて、気づいた時には患者さんが急変していて亡くなるケースが多い
・所属長のM師長は、いつもナースステーションでスタッフみんなにも聞こえる声量で他の所属長や主任にも怒っているため職場の雰囲気が悪い
…等。
8月26日
食堂で同期のAちゃんと辞めたいと話していたことを誰かがM師長に報告したようで、休憩から戻って直ぐにM師長に呼び出されました。カンファレンス室に連れて行かれて「なんで呼ばれたかわかる?」と、一言目から煽るような言葉がけをされました。私が辛いと感じていることを「業務が追いついてないんじゃないの?」「悪い人のばかり見てるからそう思うんじゃない?」等、私自身に原因があるような物言いをされ、私が意見すると「それは人としてどうかと思う」と人間性までも否定されました。
9月1日
夜勤で一緒になったオープニングからいる先輩に色々と話を聞きました。その人は一週間後に退職が決まっていました。思った通りM師長はあまり良くない人でした。
【経験年数浅い人が多いので、ちゃんとしたところで経験積んできた人からしたら色んな所が目に付いてしまうこと。それなのに今月から実習生を受けいれたり来年からは新卒を受け入れようとしているため、ちゃんと根拠に基づいた指導をできるはずがないと。スタッフみんな主体性がないから上のやり方に口出せる人がいないこと。ちょっとネガティブ発言すれば直ぐにM師長に話が回って呼び出される、また言いふらしてる人がいるからスタッフのこと誰も信用出来ない。働いていく中で悩みとかネガティブなことなんて増えていくのに、M師長はネガティブが嫌いだから寄り添った言葉がけや対応をしてくれるわけでもなく、そういう考えを持つ私達が悪い風に言ってくるから怖い。こっちがどうしてそういう悩みを持っているのか、その経緯を聞かずに決めつけで上からものを言ってくるから上の立場の人なのに相談すらできない。個人的な事情でここ最近ずっと勤務調整してもらう必要があったけど、最終的に自分で何とかしてと突き放され、やむを得ずプライベートの方をキャンセルする羽目になったこと】等。「M師長に目をつけられた。働きづらいから辞める」とその先輩は言っていました。
9月28日
M師長に家庭の事情で10月いっぱい(試用期間終了日まで)で退職することを話しました。その前日に、外科で勤めている同期Rちゃんも所属長に退職することを話していたのですごく問い詰められました。「本当に?他に辞めたい理由があるんでしょ?今後退職者が増えないように理由を教えて?」と。本当の理由を言ったら辞めるまでの残り1ヶ月何されるか分からないと思い「何もないですよ」と答えるしかありませんでした。同期のLINEグループでその話をしたら、同じ部署のAちゃんも夜勤で出勤した直後にM師長に呼び出されたらしく、「同期同士で連絡取り合って辞めようとしてるんじゃないの?」と言われたそうです。
10月24日
遅番として10時30分前に来て情報とっていました。情報収集してる途中にリハビリスタッフからストマ患者のリハビリに入っていいかと聞かれ、大丈夫であることとバイタルとったらメモを置いといてほしいことをお願いしました。後からその患者の元に行くとリハさんがベッドの外で立っていたので声掛けました。そしたら今ストマ交換をしていると言われ、情報収集では指示簿のところにだけ交換日が月水金と記載されていたので何で今日実施しているのか分かりませんでした。後でリーダーに確認しようと思い、リハさんにはバイタルも頼んでいたため「あれ?今日(木曜)交換の日だったっけ?じゃあいいや」とリハさんに声掛けてリハさんも後で入りますと言いました。その後ストマ交換をしていた褥瘡担当者のS看護師が出てきて「あなたここ受け持ち?なんで今日が交換日なの知らないの?患者のメモ欄に私書いたはずだよ?あなたの情報収集不足でしょ?」と、意識レベルがしっかりした患者さん達の目の前で高圧的に怒られました。しかし何度確認しても患者メモにもどこにも今日が交換日とは記載されていませんでした。その後M師長に呼び出され、「S看護師から怒られたでしょ?あなたストマ交換してる時「じゃあいいや」って言わなかった?何で見学するとか手伝いに入るとかしなかったの?」と言われました。正直その時はじゃあいいやと言った記憶がなかったので覚えてないですとお伝えし、また、情報収集の時には今日が交換日であることがどこにも記載されていなかったことや指示簿には月水金と書かれていたので後でリーダーに確認しようと思ったことを伝えました。そしたら、「そういうところだよね、じゃあいいやって言われたらどう思う?私だったらそんな人に看護されたくないって思うよ。それじゃ指示簿が間違ってるから変えなきゃダメだね。あと患者さんから対応が悪いって苦情が来てるよ、しかも何件も。もうすぐで辞めるから適当になってるんじゃない?」とまで言われました。そしてその日は入院2件あったのですが、1件目の時M師長が遅番にとらせようと言い、1人で入院とるのは初めてだったのでリーダーに相談して早番の人に協力してもらいながらとりました。そして2件目もまたM師長が遅番でいいと言ったので、リーダーが「さっきも遅番が取りましたけど」と言ってくれたのですが、M師長は「今落ち着いてるから大丈夫でしょ」と、私も何人か受け持ちをしていましたがまた私がとることになりました。リーダーは気を利かせて日勤がまだいるうちにみんなで協力して取れるように患者さんを病棟にあげてもらう時間を早めたり、スタッフみんなに声を掛けてくれたりしました。そしてその日の出来事を先輩に話しました。「今までも辞めるってなった人達みんな酷い扱いされてきてた」と教えてくれました。
この病院を紹介したエージェントには、この3ヶ月間の出来事をまとめてお伝えし、私が退職した後に看護部長に報告するようお願いしました。