こんにちは、たまごんです。
幼稚園が冬休みに入りまして。
うちの天才、いや毒舌次女とずっと一緒にいます。
本日の毒舌?日記
家を出て外の気温を感じながら
「昨日雨降って湿度高いからそんな冷えて感じんな。」
私いつもそんなこと言うてるんやな。
自転車乗る時に鍵かけたままスタンド立てちゃってガチャってなってもうたら
「はぁーまたやってんの?学ばんやっちゃな。」
会社着いてゴミ捨ててくるわって伝えたら
「今日は古紙やからそんな急がんでも大丈夫やで」
君は収集日だけでなくいつ収集車が来るかまで把握してんのか!?すげえな。確かに古紙はいつもおそいわ。
サンタママにはくるかなぁー大人には来んのよなぁ。
「大人とかの前に、サンタさんに認められるような生き方してんのか?」
おい
行いとかでなく生き方レベルで親を否定してくんなや!
高カカオチョコボリボリ食べてたら
「いくら体にいいチョコやいうても、アホほど食べとったらデブんで。」
おっしゃり通りです。
クリスマスディナーの買い物に行ったら
「どうせいちご買ってくれへんのに値段みる意味ある?見てるとどんどん欲しなるで。いくで!」
寿司ケーキ白色ある方が綺麗だと思うんよなぁ。
「鯛が食べたいのはママだけやろ?うちらいらんからな。」
それやったらサーモンもパパしか食べへんやん。
「パパは毎日頑張ってるからちょっとくらい高くてもええやん」
私は...?
「お!いくらあったわ!いくらはいくら?たっか!でもこれは宝石みたいで綺麗に見えるからな。高くても絶対いるわな。」
自分が好きなもんだけめっちゃ肯定してくるな。私普段からそんな欲しいものを買う理由を探して肯定してるんかなw
チキン食べる?
「たいがいもも肉やろ?胸肉やったらいるけどモモはいらんわ。」
いつものベーコンいっぱいのポテサラないわ。
「クリスマスでいつもとちゃうもんいっぱいやから作れんかったんちゃうか?あるもんでなんとかしよ。ブロッコリー刺せたらええんやろ?」
ピザは?
「刺身食べながらピザの気分にはならんやろ」
ブッシュドノエルとかあるやん!買ってく?
「買うから食べるんやろ?んで食べた後太るって大騒ぎするんやろ?買わんかったらええねん」
おっしゃる通りでございます。
ポテチは?
「あーどうしよかな。でもコンソメばっかでうすしおないな。取りに戻るのも人多いしな。もう今日はええやろ。」
アイスは?
「そうやな。結局あんま買ってないしアイスくらいは買っていこか」
なんかパーティの主導権次女が握ってへん?
ってくらいしっかり買い物に付き合ってくれました。
予算内の収まったのは次女のおかげかな。
あとは冷凍ブロッコリーと家にあるプチトマトとコーンで何とかなりそう!
去年作ったツリーケーキ、次女は完璧に作り方を覚えていて。ツリーのてっぺんに刺した星の作り方もバッチリ。
これどうやって作ったっけなって悩んでたら、クッキー型の星使って星を2枚作って爪楊枝に貼り合わせたんだと教えてくれました。
酢飯仕込んでる間にツリーは次女に任せようかな。
子供の記憶力も学習能力も侮れんな。
もう会話がもう1人の自分としてるみたいに完全に親の返し方そっくり。
私こんなムカつく喋り方してんやなって痛感する![]()


