特定健診・特定保健指導がはじまり、この春で3年目を迎えます。


が、政権交代したことにより、特定保健指導による成果の拠出金の根拠が


なくなるため、特定健診もこの先どうなるのか、わからなくなってきました。



でも、


特定保健指導の中には、「ダイエットの宝石箱」ともいえることがたくさんありますね。


だから、珠恵も勉強がてら、参考にしています。


たとえば、マヨネーズおおさじ一杯が100キロカロリーもあるなんて!びっくり!

たらこスパゲティにも、マヨネーズを加えることが多いだけに、気になるところ。


できるだけ「小分け」された、だいたい80キロカロリー程度が一日にとってもいいおやつのめやす、だとか・・・・。



このごろ、テレビでも、小袋のお菓子を宣伝しているし、

マヨネーズでもカロリー半分のものなども大々的に宣伝していますね


でも、なんだかんだ言って、結局はやる気がないとできないのがダイエット。


これは、禁煙と似ているような気がする。


健康に悪い、っておもいつつどうしても、その誘惑に勝てなくなる。


禁煙と違うところは、


禁煙は、辞めると決めたらとことんタバコはすってはいけないけれど、


ダイエットは、一度どか食いしても、また決心しなおして、ダイエットをすることが可能っていうところかなあ。


タバコはニコチン中毒だけれど、ダイエットしなきゃならない人の中には砂糖中毒の人もいるらしい。


「やめたい 

けど

やめられない」


だから、

どうやって


モチベーションを高めるか


っていうのが、一番大事なのかも。



何か目標をもって、それに向かってがんばるのが、

珠恵にはいいのかもしれないです。