駅前(東口)
駅東口側は住宅地となっていて、人通りもほとんどなく、静けさが漂っていました。
駅舎は西口に比べ、簡素なデザインとなっています。
当初駅舎は今の位置より北側に位置していたそうですが、和田山駅までの延伸により現在の位置となったそうです。



駅前ロータリー

・旧日下旅館
駅前にある国登録文化財で明治42年に建築されました。大正10年には木造三階建てに増築されました。



生野町観光ガイド




駅舎内(東口)
窓口は閉まっています。駅舎内は静寂な雰囲気が漂っていました。近くに高校があるので、朝夕は学生で賑わうのでしょうか。



待合室
とても広いですが、ベンチは少なめでしょうか。



時刻表
和田山駅⇔寺前駅間の普通、快速が上下1時間に1本程設定されています。また特急はまかぜが停車します。



駅前(西口)
西側の駅舎には窓口があります。また観光案内所も併設されています。ここで、ウォーキングマップや観光地のパンフレットをもらいました。
東口から入ると切符が売られておらず、列車に乗ると整理券も発行されなかったので、寺前駅から姫路駅行きの電車乗車時に車掌さんから切符を購入しました。この時は4両編成で前の方に乗っていたので、列車の行き違い待ちの時に後方の車掌さんの所まで走りました。



駅前広場




駅名標
相対式ホーム2面2線を有する地上駅です。通常の駅は左側通行ですが、北側の勾配の関係上、当駅は右側通行になっています。



和田山駅方面
1番線
このホームには和田山駅行きが発着します。



2番線
このホームには寺前駅行きが発着します。



駅北側踏切より




2番線より




跨線橋より




(20171008)