新しいことに挑戦
こちらは、生産終了になった最後のHONDAスーパーカブ50。
カブ好き&カブ主の夫が買ったものですが、わたくし、40年近く前(!)に普通免許を取ってクルマは運転していたものの、原付に一度も乗ったことがなかったので、ちょっと乗れるようになってみようかと練習を始めました(笑)
大阪から届いたばかり。ナンバーもまだ付いていない状態のカブ。
夫が買おうと思った決め手が、この「ファイナルエディション」。カブ50最後のモデル。
レトロなくすんだ水色やメーターがかわいい。ですが、ニュートラル(N)以外、ギアが何速に入っているか、確認できない仕様なのが残念。
座席下をヨコから。
シートを後ろから。
乗り方の教官は夫。
3日連続で教えてもらって、クルマがほとんど通らない田畑の中にあるアスファルトの通りで練習。
内容はエンジンスタート、発進、一時停止、ウインカー、交差点通過、ギアチェンジ、乗らずに押して歩く方法など。
3日目の昨日、交通量の少ない一般道を走って、コンビニとドラッグストアに行って帰ってくることができました。
感覚としては、クラッチがないマニュアル車を運転しているような感じかも。
スクーターにも乗ったことがないので、そう感じるのかもしれません。
20代前半に通った豊島区要町の教習所で、当時AT限定などもなく、マニュアルで覚えるのが普通だった時代、
ローから始めて二速・三速・四速と加速していったあの感覚、あれにとても近い者があるなと感じます。
とはいえ、まだまだ慣れていないのでペダルに足を置く位置が今ひとつわかっておらず、
ギアチェンジのときに自分の足元を見てしまうなど、初心者の域を出ませんが、上達の近道はとにかく乗ること!
これしかないと思うので、普通に乗れますと言えるようになるまで、頑張ってみようかと思います。





